ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

引き籠って ルアー塗装

仕事で軟禁状態の忙しさから解放されたが クソ寒く朝の気温は氷点下。 軟弱な自分は ルアーを投げに行く気にもなれず ちっとも決まらない仕事の見積もりの合間に ルアー塗装してる。 コバクラに ストーム風スケールを塗ってみた。 バグリー似のコバクラには…

コツコツとルアー制作

コツコツと仕事の合間で ルアー作りを進めて来た。 仕事場にある 薄暗い倉庫の片隅で塗装をしてる。 もちろんエアコンなど ある訳が無く 湿度の高い日は セルロースセメントの白濁りと戦いながら(笑) 休憩中にリップ制作&取りつけ。 基本的に仕事場で空き…

コバシャで釣り。

昨日の話だが 完成した自作シャッドを投げに 午後から3時間ほど 霞水系にカヌーを出した。 台風から雨の影響でかなり増水してた。 完成した自作シャッド。 正式名称コバシャッド 略してコバシャ。 嫁は黒銀 自分は黒金を 担当。 バスでもキャットでも 取り…

釣り場でテスト

製作中のシャッドだが 先行して1個だけ適当な塗装で完成させて リップの大きさや形など 浴槽でテストしながら煮詰めていた。 浴槽では良い感じだったので 3時休憩に5分型エポキシでリップをくっ付けて 仕事帰りにテストする事にした。 場所は通勤途中の印…

シャッドタイプ 制作開始。

80年代野郎の自分的にシャッドと言えば バッシングシャッドとシャドラップラパラ。 どっちも好きなのだが 同じシャッドタイプでも全く別物で 主観だが 派手な動と地味な動き。 昔から中間的な動きのシャッドが欲しくて 何時か作ろうと思ってた。 動き中間…

久しぶりにカヌーから釣り。

2年以上 ご無沙汰してたカヌー。 今は無き アカシヨットの バスシューター13ft 1991年頃 発売 全長3.9m 幅1.1m 重量28kg エレキマウント、バッテリートレー、サドルシート&ベース など装備。 カヌーの持つ美しさと バスボートの機能をそなえ…

お気に入りのタックルボックス

お気に入りと言うより 腐れ縁のような2個のタックルボックス。 どちらもバス少年時代に所有していた事があり 当時使ってた物ではないが 今も所有してる。 フェンウィック 2070 と言ってもライセンス契約で国内で作られた物。 30年以上前 ルアー用のタ…

コバクラでリベンジ!

この前 釣れたのはキャット君だったが シャドラップラパラに 敗北を喫した 自作ルアー コバクラ。 悔しくて 汚名挽回 仕事帰りの リベンジ釣行! 今回のタックル。 スーパーストライクSC-3 & アンバサダー4600CB SC-3は中層のクランクベイト向けロッド。 中…

何時も 寄り道 フィッシング

稲敷市のお客さんと 打ち合わせがあり その帰りに寄り道した。しかし連日 雨が続いてたし 今日も風が強いし状況は厳しいだろうと。 頭使って フライではなく ルアーを持ってきた(笑) しかも波風 気にならない巻き物系。 分かっていた事だが すげ~風強い!…

やっと見つけた!

今は無き ルアー・フライ専門誌 タックルボックス 当時 自分をバス釣りに引き込んだY君が読んでいて 自分も たまに買って読むようになった。 Y君は創刊号から全部持っていたので 自分が持って無いやつを 良く読ませて貰ってた。 初めてバスを釣った日に2…

打ち合わせの帰りに また。

手賀沼の傍のお客さんと 打ち合わせがあったので しっかり釣り道具 積んで行って 帰りに寄り道した。 また流入河川でヤマベを狙ってみた。 ポンプ小屋が立ちションしてる(笑) 今回は対岸寄りも狙ってみようと 12尺の竿に 幸釣 柄 ウキ3番仕掛け 残念な…

今日もバスフライ

調子に乗って 今日も夕方 霞水系に出撃した。 フェンウィックFF858 & フルーガー メダリスト1495 1/2 今日はメインロッドのFF858 を引っ張り出してきた。 シリアルLの1973年製 自分のバスフライは 正直これ一本あれば良い。 同じロッドを7本 使ってきたが …

久しぶりにバスフライ

仕事場の引き出しの奥から レプリカ フライロッドフラポッパーの詰まった バスフライボックスが出てきた。 考えて見れば 去年 一度も バスフライ やらなかったな。 その前の年も 覚えがないし ご無沙汰しすぎ。 今年 良い時期に入ってるよな~ 仕事 忙しく無…

帰宅途中にある川を 覗いて見た。

日曜が仕事の時は平日と別方向から帰って スーパーマーケットで買い物をして帰るのだが 道中 川の傍を通り 何時も川の様子が気になっていた。 印旛沼に流れ込む この川にヤマベが居るらしい。 10年以上 素通りして 初めて寄り道してみたが 凄い田舎風景で…

お客さんの近所で 釣りしてみた。

お客さんの工場近くに 手賀沼があり 沼に流れ込む川でヤマベが釣れるらしく 納品ついでに寄り道してみた。 流れのある川で 竿は幸釣789にウキ3番 餌はヤマベチューブハエってチューブ入りの餌。 移動しながら30分位やってみたが無反応。 先行者のオジ…

小物釣り仕掛け 工作開始

連休も始まり 引き篭もって工作に精を出してる。 最初に 仕掛け巻きを作る事にした。 材料は15年前の残り物。 竹串 切って穴開け。 竹ひご&ステンレス1mm丸棒を切る。 接着材でくっつけて完成。 長さ6、7、8、9cmと 4種類作ってみた。 ハリス止めも …

オオタナゴも良いな!

何時もは 工場に引篭もった生活をしてるのだが 仕事で 茨城の鹿嶋に行く事になり その帰り道 国道から脇に逸れて ちょっとだけ寄り道させてもらった。 だって霞ヶ浦 通り道にあるんだもん(笑) 今まで専門で 狙った事はないが オオタナゴを狙ってみた。 竿…

幸釣 購入して 小物釣り再開!

コイ釣りに使う 板おもりを探してたら15年位前に買った しもり玉と0.8号の赤いマブナ テナガエビの道糸を発見。 当時 テナガエビ釣りに使った残りと思うが それを利用して 何となく シモリ 仕掛けを作ってみた。 そうなると 冗談でも その仕掛けを取り付…

のべ竿でコイ釣り始めてみた。

通勤途中に印旛水系の川を渡るような環境で生活してるので バスに熱くなってた時期には 軽トラにフローターを積んでおいて 仕事前の早朝と仕事帰りの夕方 通勤途中 バス釣りをしていた。 どの場所にいっても コイは良く見掛けて バスバギングの下道で70cm…

バズベイト完成

バズベイト 2種類 完成した! 一個めフレックヘッドと名付けた(笑) 金具やアイの長さなど 色々試して納得の出来! 自分好みで作ってるが めっちゃ気に入ってしまった(笑) 全重量10g セパレート型のせいか ペラもボディも ブルブル強め。 泡を出しな…

バズベイト 制作

フレック スピナーベイト レプリカに 気を良くして 同じヘッドのバズベイトに手を出した。 当時 プロバズ3 って名前だったと思うが プラ3枚羽のバズを所有していた。 そんなんで バズも作ろうと思い立ったが スピナーベイトのヘッドとシャフトの位置が少し…

フレック レプリカ完成!

フレック レプリカ 一個づつ 完成! 今日パーツが届いて 速攻で付けた。 問題のスカートは 取り合えず10年以上前 大量に買い込んだ スカートを使った。 細いスカート キラキラ フラットスカートの 3重構造で 凝った造り。 まだフライロッドフラポッパーの…

フレック スピナーベイト レプリカ製作

フレック レプリカ 製作開始。 正確にレプリカするなら ちゃんとペイントを落としてからと思うが オリジナルをパーにしたく無いし 自身が懐かしい雰囲気を味わえれば良いだけなので そのまま型取り(笑) シリコン型 完成 この型を使って レジンキャストで …

続く 雑物収集

仕事が忙しく休みも無く 花粉症と確定申告に虐められながらも オモチャだけはシッカリ入手していた(笑) ミスターツイスター スライサー 6インチを入手した。 当時ワームの中で一番好きだった。 パッケージ も含めてカッコいい~ 30年以上経って また入…

寄り道して試し投げ。

たまたま仕事の納品で茨城県へ行ったので 帰りに ちょっと寄り道した。 場所は 北浦 タナゴ釣りなどで来た事はあったが ルアー投げに来たのは かなり久しぶり。 最近入手したコンピューターリールと 自作クランクをどうしても投げたくて(笑) 最近は80年…

ゼロ フリクション レベルワインド 

ダイワのリール ファントム シリーズ 80年代 バスに熱くなってた人たちには 馴染みがある方も多いと思う。 自分もその一人で お世話になっていた。 その中 自分が一番好きだったのが ファントム トーナメントEX-20 シリコンガイド、チタンラインガード…

はじめて釣ったブラックバス

はじめて釣ったブラックバスを覚えてますか? 自分は良く覚えてます。 中学一年だった。 場所は初めて行った牛久沼の八間落し 佐貫駅から歩きで 本当は 西谷田川に行きたかったのだが 根性無し&早く釣りがしたい ガキ共は 早々に挫折し この場所で始めた。 …

クランク完成

いよいよ最後の仕上げ リップの取り付けに掛かる。 クランクベイト好きなんだが リップあるし 作るのは メンドクサく嫌い(笑) 何もしなくてもリップが抜けた事はないが 一応リップの接着部分を細工しとく。 アイは硬質ステンレス1mmを使用 ラウンドノーズ…

発泡ウレタン製 ルアー

最近 自分が作るルアーは ほとんどが発泡ウレタン製で 原型を作って 型を取って 流し込んで作ってる。 同じ形のルアーを複数作りたい方なら 一個一個削って作るより 量産性に優てると思うし 限度はあるが 浮力や強度も 原料や発泡率や添加物によって 自分の…

憧れの スーパーストライク

東京の 属に言うゼロメートル地帯に 生まれ育ち 釣り好きな祖父と父親と叔父の影響もあって 幼小より ヘラブナや磯の上物釣りに付いて行ってた。 自発的には近所の川でハゼやコイ釣りなどやっていたが 本格的にバス&ルアーを始めたのは中学になる頃。 父親…