ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成

 

 

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成

当初ハンドルプレートは

ゲーターを流用するつもりだったが

それでは気が済まなくなり

結局はABU純正を使う事になった。

 

 

 

90年頃発売の黒い2500Cの

軸間70mmハンドルらしい。

当時にその2500Cを購入して最近まで持っていたが

自分のにはシングルのカウンターが付いてたけどな?

 

 

 

5500DAに付いている軸間70mmハンドル。

軸間80mmが付いてるのもあるが

ハンドル欲しさに70mmが付いているのを

予め購入してあった。

 

 

 

 

 

アンバサダー5000Dレッド

 

カップの刻印は5000Bとなってるが

老眼な自分には全く見えないのでOK。

自分にはどっから見ても5000Dレッドなのだ(笑)

25年位前から 機会があったら5000Dレッドを変造しようと

企んでいたがやっと完成した。

 

 

 

 

アンバサダー5000Dブラック

 

こっちも刻印は5000Cとなってるが

ラインアラームも付けて キャスコンキャップも

指針付きに替えたし文句は無い(笑)

モチーフの1974年5000Dに

リテーナープレートは付いて無いが

その辺は自己都合でOKとする(笑)

 

 

 

 

 

ハンドルを盗られてしまった5500DA。

 

代わりに ゲーター軸間70mmのハンドルプレート&5500DAの黒丸ノブを

取り付けた物で我慢して貰ってる。

直ぐ元に戻せるように ネジ式ハンドルシャフトを装着しておいた。

 

 

 

 

 

投げて遊んでても緩みもしないし普通に大丈夫そうなので

自分の変造ABUにも ネジ式ハンドルシャフトを標準装備した。

釣友からネジ式ハンドルシャフトで

ハンドル組み換えを3本頼まれてるので

実釣での実験台になって貰うとするか(笑)