ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成 当初ハンドルプレートは ゲーターを流用するつもりだったが それでは気が済まなくなり 結局はABU純正を使う事になった。 90年頃発売の黒い2500Cの 軸間70mmハンドルらしい。 当時にその2500Cを購入して最近まで持って…

ハンドルノブシャフト制作

パチ物5000Dレッド&ブラックに必要な ABU純正には無い?レッドとブラックの 平ノブ ダブルハンドルがどうしても欲しい。 ノブシャフトを入手できれば 組み替えて事は簡単に済むのだが 純正で入手できるか知らんし チューンパーツでノブシャフトも売ってたり…

ラインアラームクリッカー取り付け

今日はパチ物5000Dブラックに ラインアラームクリッカーを取り付ける。 部品欲しさに また5000Dを丸ごと1台購入した。 余計な事ばかりするから 小遣いがいくらあっても足らない(笑) 早々作業に取り掛かる。 ラインアラームのパーツを型にして カップに開け…

変造ABU続き

カッコ良いかは別として 自分的に5000Dと言えば カップ&フレームと同色の平ノブのダブルハンドルである。 前々から企んでいた事もあり ストックしてあった5500Dのニッケルハンドルを 犠牲にして着手する。 シンプルにカシメをドリルで揉んで外す。 同じく…

ABUセミダイレクト

今年はあまり釣りに行かず シーズンが終わってしまった。 近年は80年代ダイワの出番が多いが ABUも大好きで特に5000D等 セミダイレクトの部類が昔から好き。 正しい使い方は知らないが ドラグが効いて糸が出て行く代わりにハンドルが逆転し 逆転するテンショ…