ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

発泡ウレタン製 ルアー

 

最近 自分が作るルアーは ほとんどが発泡ウレタン製で

原型を作って 型を取って 流し込んで作ってる。

f:id:kobankun:20200120225120j:plain

 

f:id:kobankun:20200120225149j:plain

同じ形のルアーを複数作りたい方なら

一個一個削って作るより 量産性に優てると思うし

限度はあるが 浮力や強度も 原料や発泡率や添加物によって

自分の好みに出来るので 趣味のルアー工作にもピッタリの素材と思う。

 

 

 

 

 

 

 

自分のルアーは リアルなモールドも無く  単純な形で

メリットを生かし切れて無いとは思うが

同じ形 同じ重さのボディが簡単に出来る

それだけで自分には十分すぎ!

f:id:kobankun:20200120232509j:plain

バスフライのポッパーヘッドは 強度は低くても浮力優先で

ウッドルアーなら その比重に近いくらい 重めに

クランクならウエイトを入れる分 浮力を持たせながらも 丈夫さは残るように

種類によって 原料や発泡率や添加物を変えている。

 

 

 

 

 

 

 

キャスティング プラグ(笑)

f:id:kobankun:20200120234426j:plain

投げて遊ぶ時は 強度検証を兼ねて 発泡ボデイを使い

コンクリートの床に投げつけて遊んでる。

こんな感じに削れてくるが 割れたりはしないで けっこう丈夫!

 

ルアー制作専用で 発泡ウレタン制作キットも 販売されてるので

作るのが好きな人で 使った事が無い方は ぜひ 一度お試しを!

きっと型を外して 出てきたブランクに 声を上げて感動すると思います!(笑)