ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フラグラブとフリッピング

仕事が立て込んで ルアー作りをするどころでは無く 正月も仕事になりそう・・ と言いつつ 突然だが 30年以上前に ソフトルアーの中で 一番最初にバスを釣った ゲーリーヤマモト フラグラブ ツインテール 隣の区にあった 釣り具屋は マンションの一階にあり…

ブラッシュポッパーF 完成!

ブラッシュポッパーF 完成に向けてペラ制作。 ジュラルミン0.5mmを使用。 得意のサンダーで切る削るして 曲げは 当然 手曲げ(笑) ビーズ玉は重量が軽い 樹脂製のメッキ品。 ビーズ玉とペラを突っ込んで シャフトを曲げるが ここでしくじると ボディがゴ…

ブラッシュポッパーF 塗装した。

サーフェイサーを塗ってペラまで付けて 試作の役目を終えた個体が 何個かあるのだが このままポイしちゃうのも何なので塗装した。 オリジナルのブラッシュポッパー1/4ozって 背中に黒の入ってないライムチャートと 背中に黒の入ってるライムチャートもあるよ…

ブラッシュポッパーF 制作 その3

ブラッシュポッパーF制作の続き まず スカートのラテックスシート制作。 今回は蛍光色 あと蛍光グリーンなども作る予定。 巻いて 付けて見た。 良いんじゃね~ 塗装のマスクも作り始めた。 立体なマスクの制作は バキュームフォームを使う。 20年位前に自…

ブラッシュポッパーF 制作 続き

オリジナルのボディのままで フローティングになってくれたら良かったのだが やっぱり浮力が足らなそうなので やむを得ずボディの体積を増やすことにした。 左 オリジナルの複製品 右 改良型 こっから見ると特に変化無し。 横から見る お腹側?全体を1mm程 …

ブラッシュポッパーF 制作開始

フローティング ブラッシュポッパーの 制作を開始した。 とりあえずオリジナルをシリコンで型取り レジンキャストで複製してみる。 オリジナル5.21g レジン複製4.64g オリジナルよりレジン複製品は若干比重が軽め。 この時点ではレジン複製品もシン…

ヘドン ブラッシュポッパー

少年だった当時に所有してしたカラーの ブラッシュポッパー 釣り具屋で初めて見た時 この見た目は衝撃だった。 何だか判りもしないまま なけなしの小遣い叩いて 即 購入した。 その夜 風呂で泳がすと 何度引いても逆さまになって引かれてくる。 え~何なのコ…

出荷終わって そそくさと釣りに。

納期が押していた仕事の出荷が終わって 気が楽になり午後から釣りに行った。 夏の様に暑いんだが 嫁の先発タックル ロッド ファントム PCB-602LS リール プロキャスター PTA33 ルアー アーボガスト バグアイ 俺の先発タックル ロッド ファントム AWB-602MLR …

前倒しで釣り

頼んであった加工品の納期が遅れ 仕事が思うように 進められないので 午後から釣りに行くことにした。 材料の入荷が遅れても 出荷の納期は延びないので 休み無しの残業決定。 その前に思い切り遊んでやるのだ! アクションカメラのスペアバッテリーは持って…

台風後の寄り道

久しぶりに稲敷のお客さんに用が出来たので 台風が過ぎたばかりで期待はしてないが ルアー持って寄り道してみた。 関係ないのだが・・ 突然 虫捕り。 トノサマバッタ♂ この時期 釣り場の側道で結構見かける。 メッチャ飛ぶので 捕まえるのは大変! 虫取り網…

2か月振りに釣り。

前回 釣りに行ってから2か月間 緊急事態宣言 発令中な事もあって 工場に引きこもり 休み無くひたすら仕事をしてた。 やっと仕事が落ち着いたのでチョット釣りに。 奥さんにも付き合って貰い カヌーから楽しむことにした。 午前中は仕事をし 昼食べてのんび…

フラポッパー スカート制作

自身が作るレプリカ フライロッドフラポッパーの 命とも言えるラバースカートだが 自分で作った 適当なプレスで 抜いてる事もあって 刃が痛みスカートが作れなくなっていた。 と言っても 抜き型を作って貰ったのは5年前で 沢山抜いたので しょうがないな(笑…

デュポン ストレーン

デュポン社 ストレーン 80年代にバス釣りしてた人には お馴染みじなライン。 クリアーブルーもあったが 自分らには ゴールドがステータスな感じで バス釣り=ゴールド ストレーンってのが お決まりになってた(笑) ネットに売りに出てて 懐かしくて 使う…

リールいじり。

仕事が忙しく休み無いし 釣りに行けないので 休憩時間にリールいじりをして気晴らし。 ダイワ ミリオネア マグサーボSS-20AC 1984年のカタログに登場。 ルアー、船、磯あらゆる釣りに魅力のメカをフル装備!と。 当時 ルアー向けにはファントム SS-10AC & 1…

しっかり寄り道

運よく稲敷市に 納品の用が出来て 帰りに今日もしっかり寄り道。 毎日の様にゲリラ豪雨に見舞われ状況は悪そうだが 取り敢えずチョット投げて見る。 クソ風 強く 投げるのがアホらしい感じ(笑) フライを留めて置けないので 着水と同時に 細かく ピ ピ ピッ…

リールを忘れてルアーフィッシング

稲敷市に用があったので 当然帰りは寄り道して バスバギング。 フラポッパー1st とあわよくば 2ndでも釣ってやろうと 鼻息を荒くして釣場に向かった。 釣り場に到着して気がついたがフライリール忘れた(笑) 昼休みにフライラインをクリーニングしてそのま…

出荷が終わってバスバギング

宵積みでお願いしてたトラックが早く積みに来てくれて 無事出荷も終り無罪放免 開放された。 時間はまだ15時 ダッシュで用意して高速乗った。 霞水系に付くと 今日は賑わっていて アルミボート3艇、カヤック2艇、 さらにバスボートも居る。 見回り後 妙…

仕事を抜け出してバスバギング

昼までに納品されるはずの機械部品が 夕方になってしまうとの事で 仕事の手が開いてしまい ちょっと抜け出して印旛沼に行って来た。 懐かしの場所ヘは やっぱりスクーターで! 昼飯食べ12時20分に出発。 釣り場に向けて疾走中 13時にはフローター膨ら…

集金の帰りにバスフライ

稲敷のお客さんの仕事をした時は 25日が支払い日となってるので 集金にお邪魔した。 今日も寄り道するのか?と社長。 せっかくですから!と自分。 お前 もう稲敷に引っ越して来いよと(笑) 小切手を防水パックに入れ 身に着け 寄り道に臨んだ。 何時のよ…

今日も寄り道してバスフライ。

稲敷市に配達があって 帰りに寄り道した。 宅急便で普通に送れるのだが 寄り道も少し?含め 稲敷のお客さんの所に行きたくて 率先して小部品を届けに行った(笑) 3時のおやつをご馳走になって4時半頃 釣り場に到着。 今日のエサ 今日は フライロッド フラ…

ちょっと寄り道してバスフライ

稲敷市のお客さんと打ち合わせがあり これ幸いと 釣り道具も積んで出かけた。 打ち合わせが終わって 釣り場の水域に近づくと 大型の魚が死んでいるのが目立った。 近年 死魚が多く感じるが 霞水系大丈夫かいな? 16時40分 頃入水 雨がぱらつき 水も冷た…

スクーター&フローターで 印旛沼

ようやく時間が取れ 午後は仕事お休み。 昼飯食って職場から出動した。 途中の船戸大橋周辺 職場から20分位で到着。 仕事などで通る事はあったが 立ち寄ったのは 30年位前に アサヒナボートさんで ボートを借りて 親父と釣りをして以来になる。 船戸大橋…

フィーダーボックス 1800

仕事で使う小物収納ケースを 嫁がモノタロウで見繕って注文した。 届いたケースを見て どっかで見た事あると思ったら メイホウのフィーダーボックス 1800じゃんか! 昔の様に 蓋に印字は無いが いや~懐かしい。 35年位前からあって まだ作ってるなんて知…

リールメンテなど

愛機のメンテをした。 35年位前の老兵だが 相変わらずイカしてる(笑) 金 プロキャスターPTA33 右巻きの豪華品 黒 プロキャスターPMA33SL 左巻きの廉価品 ド派手な金色は 当時日本国内よりも アメリカで売ることを主に アメリカ人の好みに合わせての事ら…