ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

小物釣り仕掛け 工作開始

 

連休も始まり 引き篭もって工作に精を出してる。

 

最初に 仕掛け巻きを作る事にした。

材料は15年前の残り物。

f:id:kobankun:20200429182143j:plain竹串 切って穴開け。

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200429182138j:plain

竹ひご&ステンレス1mm丸棒を切る。

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200429182132j:plain接着材でくっつけて完成。

 

 

 

f:id:kobankun:20200429182129j:plain

長さ6、7、8、9cmと 4種類作ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

ハリス止めも 久しぶりに作る。

f:id:kobankun:20200429182159j:plainハリス止めに 板おもりを巻くタイプが好き。

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200429182150j:plainタナゴには0.3mm を使ってたが

今回は小物全般用で 大フナ、コイ、アメナマ 等

不意な大物に備えて0.4mmnにした。

曲げづらくて まいった。

 

 

 

f:id:kobankun:20200429182204j:plainハリは豆タナゴ以外は ホソの小ブナ、クチボソ 、本湖のカネヒラ、川のヤリ

何でも とりあえず流線を使ってた。掴むとこが大きくて良い。

O社の流線が特に好きで 昔 買ったのが沢山あるのでそれを使う。

 

 

 

 

 

 

 

肝心な親ウキはプロペラの試作から始めた。

f:id:kobankun:20200503113036j:plain

短竿用には昔も作ってたが

今回は小ブナなどに使おうと ちょっと大きめを作って見た。

小細工無しで シモらせもしない。

羽から上を浮かべたままのウキに出るアタリを

最大限 楽しみたいのだ!

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200503113049j:plain 羽は手元にあったクリアカードホルダーを切って作った。

大きさを見る 試作なので そそくさと形にしたが 本チャンは

ウキ部分と羽を別々に塗装まで仕上げ 最後に取り付けようと思ってる。

 羽は軽々しく見えるようにクリアー系で

ルアーで言うところのスプーク風?に仕上げる予定。

 

 

 

 

 

 

地域放送で 不要な外出は駄目だが 散歩などの気晴らしは

それなりに対策をし行っても良いと言ってるし

もともとコンビニやスーパーに行かなければ 人なんて居ない地域なので

近所にちょっとプロペラウキを試しに行ってみた。

f:id:kobankun:20200503223836j:plainバチがあたって 大風!

プロペラウキが ブンブン回る(笑)

 

 

 

 

 

当然 波も凄くて

普通のウキでは小物釣り出来ない程。

f:id:kobankun:20200503224222j:plain

 だがプロペラウキは 回りながら潜るので 波風でも良くわかる(笑)

3枚のが 良く回る感じはするが 回るまで至らない波紋のような細かいアタリも

含めると2枚のが良い気がしてる。

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200503224307j:plain

 この場所も オオタナゴがメインだった。

プロペラウキを使っての釣りは

ギュイ~ンっと派手に回しながら引き込んでくれた魚が

自分的には 一番良い魚と思ってるので  魚種も大きさも問わない(笑)

 

やっぱりプロペラウキ楽しいな~