ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

はじめて釣ったブラックバス

はじめて釣ったブラックバスを覚えてますか?

自分は良く覚えてます。

 

中学一年だった。 場所は初めて行った牛久沼の八間落し

佐貫駅から歩きで 本当は 西谷田川に行きたかったのだが 

根性無し&早く釣りがしたい ガキ共は 早々に挫折し この場所で始めた。

足場が高く浅目で バイクや自転車が沈んでるのが判るような場所だった。

f:id:kobankun:20200210090342j:plain

ルアーはコットンコーデル ビッグO 

沖に投げて巻いて来たピックアップ寸前に 横から何かが飛びついて来た。

何がなんだか判らないまま ずり上げた20cmのバス。

初めて実物のバスを見て友達と大喜び。

バスってこんな浅い岸際にいるの? と驚いた。

ならば 少しでも岸寄りを引けるようにと 斜めに投げて行くと

沈んでる自転車の傍で ゴツンと根掛かり! やっちゃった~と思ったら

根掛かりがグイグイと引く? これは魚だ!と判った瞬間の興奮が強烈だった。

さっきと違いグイグイ バシャバシャ大暴れして 抜きあげる事も出来ず

護岸に備え付いてた 梯子を下りて行ってキャッチ。38cmだった。

その時 友人の持ってきたカメラで撮った写真を

当時あった雑誌 タックルボックスの 釣っちゃったもんねコーナーに

友人が勝手に送り 掲載されてしまい  忘れられない思い出となってる。

 

 

 

 

 

 

日は変わり 中学校の開校記念日で休みの平日

自分たち以外は誰も居ない 貸切状態の将監川で

手漕ぎボートを借りて釣りをした。

その時バスハンターDRを拾った。

f:id:kobankun:20200210095923j:plain

トップとシャローランナーしか持って無かった自分には

初めての深く潜るタイプのルアー。

見慣れない長いリップは カッコ悪いし

拾った物なので 無くしても良いと 早々使うことにした

根掛かりを気にしないで 障害物に向かって 遠慮なく投げられた。

これが良かったと思う。

岸際の障害物際に投げて 潜らせるとゴゴン!

コッチの立木際でもゴン! ゴンゴン釣れて14匹!

全部 拾ったバスハンターDRで。

 

こんな事もあって クランク大好きになり 今もクランクが好き!

 

 

 

 

 

 

突然話が変わるが 当時大好きだったワーム

スターツイスター スライサー

雑誌で見て このピロピロなら バスもイチコロと思った(笑)

f:id:kobankun:20200210102446j:plain

ルアーを置いてある店も あまり無かった当時

お店に電話を掛けまくって 藤岡さんで 6インチを見つけて

たった1パックを 通信販売で購入させて貰った思い出がある。

まあ実際は がさつで飽きっぽい自分に ワームの釣りは難しく

ワームで釣った事は無かった。

 

 

 

 

 

 

 

10年位前に海外オークションで4インチを入手したので

今度こそは ピロピロで釣ったる!

f:id:kobankun:20200210103714j:plain

タックルはミスタードンSM6001  & ABU501

何度かチャレンジしたが 夢叶わず・・

同行者の嫁に ピロピロで何度も釣られて 悔しい思いをしている。

 

 

 

 

 

 

もう一つはトーナメントワーム。

初めて見たのは8インチでクソ長く

こんなに長くてハリ掛かるの?と心配したが

パクパクとテールから食べてくるので

アタリがあったら5秒位待って合わせろとか言われていた(笑)

f:id:kobankun:20200210104433j:plain

タックルは

スーパーストライク パワフルワーミング & ABUパーミング5500C

再販の6インチを入手したので テキサスリグで釣ってみたい。

 

 

釣りに行かない時も 道具をいじりつつ 妄想フィッシング(笑)

釣りを まったくしてない時期もあったが

かれこれ30年以上 バス釣りには楽しませて貰ってる。