ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

コツコツとルアー制作

 

コツコツと仕事の合間で

ルアー作りを進めて来た。

f:id:kobankun:20201103121639j:plain

仕事場にある 薄暗い倉庫の片隅で塗装をしてる。

もちろんエアコンなど ある訳が無く 湿度の高い日は

セルロースセメントの白濁りと戦いながら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中にリップ制作&取りつけ。

基本的に仕事場で空き時間を利用して作ってる。

f:id:kobankun:20201103121732j:plain

コバシャMD  

ホイル貼ってコーティングまで済んだら

想像より ちょっと厚ぼったくなり

体形はバッシングシャッドに近くなってしまった(笑)

自分の良く行く霞水系の1~1.2m位な水深の底を

突っつきながら ヨタヨタ泳ぐ小魚をイメージしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

コバシャDD

f:id:kobankun:20201103121753j:plain

こっちは水深1.5m位の底で使うのに

少し重さを増して リップを長くしてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DDとMDのリップ

f:id:kobankun:20201103121811j:plain

自分の場合は最大潜行深度は あまり関係無く

使う水深の底を どんな感じで泳いでくるかが重要な所。

 

自分の好きな リーリングスピードで

底を掘り過ぎず 程良く突っつきながら泳いで

しかも巻き心地が良い。

単純に 自分の使い心地が 何より大事(笑)

 

そんな他の人から見たら どうでも良いようなくだらない

自分の好みを反映できるのが 自作ルアーの良い所。

 

 

 

 

 

 

 

 

コバクラ60も

ホイルバージョンを作った。

f:id:kobankun:20201103121831j:plain

ボディ丸くて ホイルを貼るのが大変!

シャッドよりも さらにシワが多いが

中々カッコ良くて気に入った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20201103121850j:plain

左1.5m位の底で使うDD

右1m位の底で使うMD で一応完成していたのだが

試作の時に作ったリップを取り付けて 真ん中の 少し潜るMDを

何と無く作ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中での 区分けが面倒なので

MDとDDに決めて作っているのだが

チョットした差が 使ってて大きく感じる部分もあるからな~

f:id:kobankun:20201103121709j:plain

帰りの印旛水系で岸から投げたが

これはこれで やっぱり良いな~

 

自分で作ると 自分の好きなように作れて良い半面

あれもこれも細かくなって 面倒な部分もありますね~

程々にしておかなきゃ(笑)