ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

久しぶりにカヌーから釣り。

 

2年以上 ご無沙汰してたカヌー。

f:id:kobankun:20200915202600j:plain今は無き アカシヨットの バスシューター13ft

 

1991年頃 発売 全長3.9m 幅1.1m 重量28kg

エレキマウント、バッテリートレー、サドルシート&ベース

など装備。

カヌーの持つ美しさと バスボートの機能をそなえた

抜群の安定性を持つ 世界初のバス用カヌーとの事。

 

普通のカヌーよりも 横幅があって

確かに水面ではとても安定してる。

その反面 陸上での取り回しは 横幅があり大変。

パドルでは 普通のカヌーの様に スイスイとは進まない感じで

エレキを使用前提の FRP製 カヌー型フィッシングボートとして

自分は愛用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は嫁さんが同行。最近はご無沙汰だが

バスフライ&トップウォ-ター愛好女。

f:id:kobankun:20200915202705j:plain去年の台風以来  霞水系のバスは不調との噂もあり

今日はキャット君に遊んでもらおう と

初っ端から キャット狙いで

シャッドラップ ラパラ7cmを投げてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに瀕死の小魚が

浮いてるのが気になるが・・・

f:id:kobankun:20200915202751j:plain

何尾か 網ですくってみると 浮かんでるのはオオタナゴ。

霞水系でよく聞く稲渋ってやつのせいなのか?

今日はキャット君も ダメかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁がアシ際の ややこしい所に シャッドラップ を投げ

ポーズの後 チョンとワンアクション入れたら

ゴボン!と 物凄い音のバイト! 

思わず ウォ~出た~! と 自分が雄叫び上げた(笑)

f:id:kobankun:20200915202821j:plain

ジャンプを繰り返す 派手なファイトの末

ネットに収まったのは 筋肉質で体高のあるカッコいいバス!

ちょっと測らせてもらうと 44cm。

キャストから 一部始終 横で全部見ていたが 興奮して鳥肌が立った。

 

シャッドラップは 引いて潜らせて使えって(笑)

 

この後も 嫁はシャドラップを引いて 

20cm位の可愛いバスを ジャンプされてバラシた。

俺にはチットも釣れないんだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はキャット君に遊んで貰いに来たので

バスではなく本命を狙って貰います。

f:id:kobankun:20200919111135j:plainガツンと来たようで

ガンガン引いて水面に出てこないし本命と思われる。

激しい突っ込みに応戦中。

 

 

 

 

 

 

 

 

散々振り回されてネットに収まったのは

50cmは超えてる 色の黒いキャット君。

丸々太ってて怖い(笑)

f:id:kobankun:20200919110246j:plain
嫁 曰くキャット君は 引きが強く楽しいと。

ランディング係も 今日は ネットあるし ペンチ数種類と

ニッパーもあるので 安心 安心!

何気なく口の中に 片方のトリプル全部掛かってたが

バーブレスじゃなかったら 大変な事になってたと思う。

 

この後 嫁が同サイズのキャット君を追加して今日は終了。

本命と オマケにカッコいいバスも釣って ご満悦の様。

 

 

 

 

 

 

 

自分も操船がてら 釣りしてたけど・・

何も無し・・

f:id:kobankun:20200915213611j:plain負け惜しみではないが

自分は隣で人の釣りを見てるだけも 楽しい(笑)

 

久ぶりに見たバス カッコ良かったな~

今度は自分も釣りたい(笑)