ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クランク完成

いよいよ最後の仕上げ リップの取り付けに掛かる。 クランクベイト好きなんだが リップあるし 作るのは メンドクサく嫌い(笑) 何もしなくてもリップが抜けた事はないが 一応リップの接着部分を細工しとく。 アイは硬質ステンレス1mmを使用 ラウンドノーズ…

発泡ウレタン製 ルアー

最近 自分が作るルアーは ほとんどが発泡ウレタン製で 原型を作って 型を取って 流し込んで作ってる。 同じ形のルアーを複数作りたい方なら 一個一個削って作るより 量産性に優てると思うし 限度はあるが 浮力や強度も 原料や発泡率や添加物によって 自分の…

憧れの スーパーストライク

東京の 属に言うゼロメートル地帯に 生まれ育ち 釣り好きな祖父と父親と叔父の影響もあって 幼小より ヘラブナや磯の上物釣りに付いて行ってた。 自発的には近所の川でハゼやコイ釣りなどやっていたが 本格的にバス&ルアーを始めたのは中学になる頃。 父親…

ルアー塗装は 付き合いの長い Mr.カラー

ルアーに使う塗料は色々と有ると思うが 素人工作な自分は 昔から Mr.カラーを使ってる。 この塗料を知ったのは 幼稚園児の時と思うが その当時はレベルカラーと言う名前だったと思う。 自分で買って使うようになったのは ガンプラを作りだした小学2年生の頃…

リップの制作

自身の定番クランクを 小さめにした 発泡ウレタン製 クランクを制作してる。 深場を攻める訳ではないのだが 底を小突いた使い方が多く リップの長いディープ タイプが好き。 しかしながら そのリップを作るのが 面倒で大嫌い(笑) ポリカーネート2mmを愛用…

久しぶりの ルアー塗装

2年位 未塗装のまま放置状態だった ルアーを塗った。 バグリー大好きなので 基本的には猿真似色が多い。 このバイブレーションは発泡ウレタン製で フローティングとシンキングがあり フローティングは水面を ヨタヨタ シンキングは底に頭だけ着けて 逆さに…