ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

変造ABU終了

変造5500Dシルバーに 自分的にはどうしても必要な 平ノブ ダブルハンドルを用意する。 またネジ式ノブシャフトを オモチャ旋盤で作った。 これからメッキしてシャフト完成。 このネジ式ノブシャフトで ノブを変えたリールを すでに実釣導入してる釣友による…

またもや変造ABU

変造ABU最後の仕上げに 銀色5500Dを 変造するべくパーツ収集していた。 90年頃発売 銀色2500Cの 軸間70mmハンドルらしい。 当時にその2500Cを購入して最近まで持っていたが 自分のにはシングルのカウンターが付いてたけどな? 同時期に購入して両方持ってい…

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成

アンバサダー5000Dレッド&ブラック完成 当初ハンドルプレートは ゲーターを流用するつもりだったが それでは気が済まなくなり 結局はABU純正を使う事になった。 90年頃発売の黒い2500Cの 軸間70mmハンドルらしい。 当時にその2500Cを購入して最近まで持って…

ハンドルノブシャフト制作

パチ物5000Dレッド&ブラックに必要な ABU純正には無い?レッドとブラックの 平ノブ ダブルハンドルがどうしても欲しい。 ノブシャフトを入手できれば 組み替えて事は簡単に済むのだが 純正で入手できるか知らんし チューンパーツでノブシャフトも売ってたり…

ラインアラームクリッカー取り付け

今日はパチ物5000Dブラックに ラインアラームクリッカーを取り付ける。 部品欲しさに また5000Dを丸ごと1台購入した。 余計な事ばかりするから 小遣いがいくらあっても足らない(笑) 早々作業に取り掛かる。 ラインアラームのパーツを型にして カップに開け…

変造ABU続き

カッコ良いかは別として 自分的に5000Dと言えば カップ&フレームと同色の平ノブのダブルハンドルである。 前々から企んでいた事もあり ストックしてあった5500Dのニッケルハンドルを 犠牲にして着手する。 シンプルにカシメをドリルで揉んで外す。 同じく…

ABUセミダイレクト

今年はあまり釣りに行かず シーズンが終わってしまった。 近年は80年代ダイワの出番が多いが ABUも大好きで特に5000D等 セミダイレクトの部類が昔から好き。 正しい使い方は知らないが ドラグが効いて糸が出て行く代わりにハンドルが逆転し 逆転するテンショ…

新しいロッドを使いたくて

ロッドを入手した。 スピードスティックSG1-26 去年 1本入手しておきながら もう1本入手した。 新しく購入した方は 到着早々 ちょん切って チャンピオンフェルールに交換した。 これで40年近く前に初めて自分が購入したバスロッドと それを改造した時の…

猛暑の間で。

前回の釣りから約2ヶ月 連日猛暑の中 休みも無く働き続け いよいよ嫌になり 15時で無理やり仕事を切り上げて 浮きに行った(笑) ロッド ファントムJCB-602MLR リール マグサーボSS-20AC Jシリーズは 84年頃のコスパ追及モデル。 とは言っても12000円位する…

90年代 コールマン

最近ハマってる 90年代コールマン どれも90年代に現行版として 実際に使っていた機種で チョット懐かしい感じはするが 珍しくも何とも無く 自分が所有していたものは とっくの昔に売り飛ばしてしまい 最近買い直した(笑) 90年代コールマンはダークグ…

23年 初バスフライ

霞方面に用事が出来たので 帰りに今年初のバスフライ。 フェンウィックHMG GFF858 & フルーガー メダリスト1495 お決まりのバスフライ道具。 飽きっぽい自分が 何年も使ってるが まったく飽きない(笑) 17時前 入水 今日も冷たい風が強く寒い・・ もっと…

2023年 初寄り道

今年初の寄り道。 今日は去年末に入手した スピードスティックを使いに来た。 16時過ぎ入水したが 冷たい風が吹いてるし水も冷たい。 寒くて我慢出来なくなったら修了の 短時間勝負! 今日の道具 ロッド スピードスティック SG-1-26 リール マグサーボ SS2…

衝撃だった PT-10Z PT-15Z

1985年 ダイワさんのカタログ 何処かでも書いたが 当時のフィッシングショーで テツ西山さんが ガキな自分にPT-10Zを手渡してくれ説明をしてくれた。 PT-10Z PT-15Z 前年の金ピカでド派手なEX-20と 打って変わって 渋いワインレッドで ロープロファイルな超…

懐かしい釣道具。

何気なくネットを見てて 古いバスロッドの画面に釘付けになった。 1985年の正月に自分が初めて買ったベイトロッドと 同じ物がケース付きで売られていた。 苦い思い出もあったせいか 今まで興味も湧かず平穏に来たが 見覚えのある 外ケースの画像を見たら ど…

パチ物 バディ完成。

パチ物 バディ完成! 元々付いていた#2のフックを #1に替えて 鼻のカップワッシャーを大き目な奴に替えた。 う~ん バディっぽい?(笑) 釣り友にパチ物 14KCDバディを頼まれ 練習を兼ねて 自分用を塗ったが それっぽいじゃん! 色の感じも 模様も 目も…

久しぶりに 現行版のルアーを購入

久しぶりに現行版のルアー購入した。 スミスファクトリーカラー ラッキー13 14KCD ネット見てたら出てて 良い雰囲気だな~と。 古い系な物を好みオールド ヘドンも大好きだが レアカラーには縁の無い自分なので この雰囲気なら現行版も良いじゃん!と購入。 …

今日もカヌーから。

ちょっと大掛かりな 仕事の出荷が 上手い事行って 午前中でケリがついた。 今日は仕事終わりでも いいぜ~ って事で 午後から釣りに。 嫁も付き合わせて カヌーから。 良いか悪いか 超珍しくベタ凪。 小バス君。 ルアーはコバシャ黒金 相変わらずイカしてる…

また嫁と釣り。

午後から釣りに出掛けた。 日が出て暑いが 空は秋の感じがする。 今日のタックル 相変わらずの80年代 スーパーストライクで楽しむ。 投げまくる。 狙ったスポット目掛けて ルアーを投げるのって 何年やってても楽しい。 大きな魚が死んで 所々に 浮かんで…

今日も強風

今日も用事の帰りに寄り道。 超風が強くドンブラドンブラ波立ってるが チョットやって見る。 ロッド スパーストライク GC-55 リール アンバサダー 4600CB ルアー ハトリーズ コッキービートル 自分の中でのハトリーズは このシリーズ。 1984年の夏だったと思…

強風だけど寄り道

一昨日 嫁と釣りに行ったばかりだが 稲敷のお客さんに 急用が出来たので これ幸いと寄り道した。 今年は 良い時期に 稲敷のお客さんの仕事が多く 例年と比べると釣行回数が多い(笑) ロッド ファントム PCB-561MLF リール ファントム トーナメントEX-20 ル…

久しぶりに嫁と釣り

久しぶりに嫁も参加して 午後から釣りに行く事にした。 カヌーでの釣りの時は 荷物も多く 何時もは 大き目のSUVで行ってるのだが 今回は新しく職場に導入された 軽バンで釣行。 軽自動車だが 荷物を積む用の車だけあって 荷室が広くて 後ろのシートを畳まな…

集金帰りに寄り道

25日は 稲敷にあるお客さんの 集金日なので 当然 帰りに寄り道をした。 今日は浮き輪を替えて ライフジャケットも同じ柄にした。 バスフライで挑戦する。 が バチが当たったか風が強い 風が弱い時は 短い延べ竿で 小物釣りも楽しむのだが 今季は 毎回 風の…

今日も浮いた。

納品帰りに今日も浮く。 今日も風が強くルアー。 ロッド ファントム AWB-561MLF リール プロキャスターPTA33 ルアー コバシャ パーチ 先ずは お得意の楽な釣りで 様子をみる(笑) 開始程無くして ググンと来たが2秒位でバレた。 浮いて見ると 風は強いがフ…

フライロッド フラポッパー

フレッド アーボガスト フライロッド フラポッパー1/16oz 古くは1940年代から 長い歴史の中 色々な形があり バスフライ愛好家には ヘアバグと並んで 定番なフライロッドルアーと思う。 自分も愛好家の一人。でも年代物なので 塗装がひび割れて欠けたりしてる…

大雨の後

前日まで大雨だったが 新しくフローターを買った事だし 寄り道してみた。 大雨の影響で きっと状況は渋いだろうし 期待せず 前からやって見たかった フローター&フリッピングロッドで遊んでみる。 ロッド ファントム CWB-762MHF リール プロキャスター PMA-…

フローターFUN!

久しぶりにフローター買うた。 自分には馴染み深い リバレイの〇型。 遥か昔 中学1年のお盆休み直前 トラックのタイヤチューブにロープを括り 座る所を付けただけのフローターを自作した。 お盆休み その恥ずかしい浮き輪で 千葉は外房 父の友人が所有する別…

キャットフィッシュ祭り

今日も寄り道した。 タックルも前回と同じ ロッド ファントム PCB-561MLF リール ファントム トーナメントEX-20 ルアー スライサーワーム6in +スイッチヘッド5g とにかくスライサーワームで釣りたいので スライサーワーム3本以外は持って来てない。 そ…

ワーム バッシング

自分の大好きなプラスチックワーム ミスターツイスター スライサー6インチ 何度も書いてるが 80年代のワームで昔から大好き。 ワームの釣りはしないのに 見付けては購入してきた。 いよいよ大好きなスライサーで バスを釣りたくなった。 使うに当たり どん…

イソギンチャクいじり

ふと思い立って 仕事の休憩中 ゲーリーフラグラブをいじり始めた。 パンプキンとグリーンパンプキンの フラグラブ ツインテールの フラスカートを付け替える。 ハサミでちょん切って ロウソクの炎で炙って溶かし くっ付ける。 相変わらず余計な事には 一生懸…

仕事を早仕舞いして バスバギング

今日は仕事で作った物の塗装をしたのだが 塗ったら乾燥を待つだけで それ以上は何も出来ない。 で仕事を早仕舞いして霞水系へ。 今日は少し早いので 何時もやらない対岸を試してみる。 何故 対岸をやらないかと言うと フローターを漕いで対岸に行くのが面倒…