ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

オオタナゴも良いな!

 

何時もは 工場に引篭もった生活をしてるのだが

仕事で 茨城の鹿嶋に行く事になり その帰り道 

国道から脇に逸れて ちょっとだけ寄り道させてもらった。f:id:kobankun:20200423205807j:plain

だって霞ヶ浦  通り道にあるんだもん(笑)

今まで専門で 狙った事はないが オオタナゴを狙ってみた。

竿は 幸釣 456を1.6と1.8mで使用。

仕掛けは 小物浮き仕掛け 1.7m(通称ピコピコ)

餌はグルテンで 1m位のタナで開始。

 

 

 

 

 

 

投入早々アタリが出て釣れた。

期待を裏切らない良い奴!

ただウキを引き込む様な 明確なアタリは殆どなく

何となく波紋が出たような 出ないような 微妙なアタリが多い。

f:id:kobankun:20200423210815j:plain魚が大きいし 良い感じで釣れるので 直ぐバケツが窮屈になる(嬉)

逃がす前にバケツから 桶に移し撮影。

一時間くらい遊ばせて貰ったが バケツ もう一杯分釣れてお腹いっぱいです!

 

 

 

 

 

 

画像がキッタなく残念だが

13cm位の中々立派な♂ 良い引きしますよ! 

ちょっと根性無いけど(笑)

f:id:kobankun:20200423213804j:plain

外来種で色々問題なのだとは思うが

小物釣りの相手としてだけ考えると お手軽な良い魚かも。

本湖、流入河川 何処でも釣れる感じだし。

試した事の無い人は コロナが終息してから 大手を振って

是非 一度お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

良い景色だな~

f:id:kobankun:20200423215429j:plain

 10年振り位に小物釣りしたが ウキがピコピコして

魚がブルブル引くのって 楽しすぎ!

霞ヶ浦と魚達に感謝!

コロナ終息したら またお邪魔させて貰おう。