ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

変造ABU終了

 

 

変造5500Dシルバーに

自分的にはどうしても必要な

平ノブ ダブルハンドルを用意する。

またネジ式ノブシャフトを

オモチャ旋盤で作った。

これからメッキしてシャフト完成。

 

このネジ式ノブシャフトで

ノブを変えたリールを

すでに実釣導入してる釣友によると

今の所 緩まないし問題ないよ~  と。

お陰で自分も安心して導入出来る(笑)

 

 

 

 

シルバーの平ノブ ダブルハンドルが完成!

ABU純正には無い? このハンドルを作りたくて

5500Dシルバーを変造する事になった感じ(笑)

 

 

 

で取り付けた。

丸ノブから平ノブハンドルに替えたら

あら不思議  グ~ンと5500Dっぽくなった!

ボロかった赤ハイスピードも

レプリカ黒ハイスピードに貼り替えた。

 

 

 

5500D 3種

 

 

 

77年 5500D 

ニッケルハンドルとモスグリーンぽい色が気に入っていて

スプールとピニオンを5500Cから奪い

ベアリング入りになってる。

 

 

 

78年 5500D

部品取り用に購入したのだが

ステッカーが綺麗に残っている所が気に入り

ハネダクラフトさんのブロンズブッシュ用

ボールベアリングを入れてある。

 

お陰で もう一台部品取りを購入する羽目になった。

 

 

 

使う機会無いのにな~(笑)

 

 

 

変造シルバー5500D

フレームは77年5000Cの物

カップは77年?の5500C

5500Dのハンドルシャフトとギア周りに

5500Cのスプールとピニオンを使いベアリング入りになってる。

所有していたジャンクパーツ&購入した部品で

構成されている 寄せ集め品。

 

 

 

 

5500Dに張り替えれば完成なのだが

色が合わずにメッキフレームで妥協した部分が

少し気にくわないので 戻す可能性もあり

暫く様子を見てからにしとく(笑)

 

 

 

で後日 張り替えた。

 

 

5500D  5500C 並べて見る。

どっちも良いな!(笑)

 

 

 

この5500Cは 俗に言う84年の復刻物だが

バス少年当時に 釣り具屋のショーケースに並んでるのを

リアルで眺めてた物なので 自分的な5500Cはコイツになる。

 

 

 

色々と弄り回してるうちに

妥協したメッキフレームも気に入り

レギュラー入りした 変造5500Dシルバー。

ここでようやく気が済み 変造ABUも終了となった。

 

今季は変造セミダイレクト縛りで釣りを楽しむか!