ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

続く 雑物収集

仕事が忙しく休みも無く 花粉症と確定申告に虐められながらも

オモチャだけはシッカリ入手していた(笑)

 

スターツイスター スライサー 6インチを入手した。

当時ワームの中で一番好きだった。

パッケージ も含めてカッコいい~ 

30年以上経って また入手できるとは思わなかった。

f:id:kobankun:20200311093351j:plain

海外オークションで購入したのだが

こんな古いワーム を買って喜んでるのは 自分だけ?(笑)

 

f:id:kobankun:20200311093715j:plain

パッケージの裏もヤル気を感じます! 

 

 

 

 

 

 

さらに フレック スピナーベイト

f:id:kobankun:20200311101704j:plain

 特徴のあるヘッドが懐かしい!

黒ヘッドに黒×黄 スカートのウィードウェーダーを使い

ボートからの牛久沼で良い思いをした事があるので

久しぶりに使ってみたい。 

 

 

 

 

 

 

スピナベ用に ロッドも入手(笑)

f:id:kobankun:20200311112558j:plain

AWB562MLF  ジグ&スピナーベイト 

試し投げして見たが 短く固めで 曲がらず 自分には投げづらい(笑)

自分が今まで入手した このシリーズのロッドは どれも

ガイドのコーティングがヒビだらけになってるが これは珍しく綺麗。

もっと古いフェンウィックなども使ってるけど ヒビ割れなど無いが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2個購入したうち 1個は 早々 ブレードをインディアナ風に削って

自分の思ってる 当時の感じにした(笑)

f:id:kobankun:20200311101949j:plain

風呂で泳がせて見たが  細めのラバースカートが艶めかしく良い感じ。

ヘッドの型取って ウィードウェーダー&フォーリングスターを

復刻したいな~と思ってる。

ヘッドは複製、ブレードは既製品を使うにして 問題はスカート。

自分的に 最近のシリコン製では 気分が出ないし  作るしか無いかな・・

 

 

 

 

 

15年位前からバスフライにも 本格的に凝っていて

フライロッドフラッポッパーが大好き!

f:id:kobankun:20200311114138j:plain

どれも実物を型取り 発泡ウレタンで複製したレプリカ。

教科書にしていた 香川の大将が復刻しているのを見て

そこまで深くやっちゃっていいんだ~! と自分も始めた。

 

 

 

 

 

 

スカートは液体ラテックスからシートを作って

抜き型で抜いた物を 巻き付けて作る。

これと同じように作れば良いだけなのだが・・

f:id:kobankun:20200311114501j:plain

抜き型を作って貰うのに4万円位は掛かりそう。

自分が使う分 ウィードウェーダー&フォーリングスター5個づつ

10個もあれば それで十分なんだが・・10個のスカートに4万円は・・(笑)

ボディもスカートも 好きな色で 好きに作れるのは魅力だけどな~

 

取り合えずヘッドだけでも レプリカして見ようかな!