ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

幸釣 購入して 小物釣り再開!

 

 コイ釣りに使う 板おもりを探してたら15年位前に買った

しもり玉と0.8号の赤いマブナ テナガエビの道糸を発見。

当時 テナガエビ釣りに使った残りと思うが

それを利用して 何となく シモリ 仕掛けを作ってみた。

f:id:kobankun:20200418231752j:plain

そうなると 冗談でも その仕掛けを取り付ける竿が欲しくなり

3段階に長さを変えられるってのが面白そうで

幸釣 七八九を買った(笑)

 

7尺の仕掛けで 釣りしつつ

もうちょっと先を狙いたいな~ とか言いながら 

わざわざ 竿を伸ばして 使いたいでしょ~(笑)

 

 

 

 

 

 

仕掛けも出てきた。

どれも15年位前に作った物。

f:id:kobankun:20200418231439j:plain

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200418231514j:plain

当時 タナゴ釣りに夢中になってて

北浦 傍のタナゴ専門のお店に入り浸って 色々と教えて頂いた。

その時から 親ウキも 糸ウキも ハリス止めも 仕掛け巻きも 

自分の好きな様に 使い易い様に 作って楽しんでいた。

 

 

 

 

 

 

仕掛けが 出て来ちゃったので 幸釣 四五六 も買った(笑)

うちは奥さんも釣りをするので2本。

やや硬めな感じがするが 3段階に長さを変えられるのが面白いし

自分的にはすごく気に入ってる。

なんせ今回はタナゴ釣りではなく小物釣りなのだ(笑)

f:id:kobankun:20200418231900j:plain

早々 昔作った仕掛けを 付けてみたが

この竿に 誂えたかの様に なかなか良い感じ(笑)

トップ付の親ウキは0.25g位 オモリを背負わせると 丁度 良い浮き具合。

発泡素材で ウキ本体の長さ20mmほど。

シモらせて使う訳ではないので 糸ウキ不要なのだが

小物釣りだぜ~感が出て ヤル気が倍増するので3粒付けてある。

 

取りあえず あり合わせの仕掛けを使うが

幸釣に合わせた仕掛けを作ろうと企んでる。

 

 

 

 

 

 

 

この幸釣をプロデユースした 吉田幸二さん

霞ヶ浦の 清掃活動等 霞の番人でバス業界の重鎮。

特に古くからバスやってる方は ご存じだろうと思う。

日本で一番最初にバスプロ宣言して 当時 雑誌に出てた。

バスプロってなんじあ~?バス釣りが仕事なの?と衝撃だったのと

ご自身が使用してる  おかもち型のタックルボックスが紹介されてて

カッコ良かった。

f:id:kobankun:20200418231821j:plain

 この 幸釣 とても気に入ったが ちょっと気になる所もある。

456  789 とあるので 勝手に尺の長さと思ってたが  

そうでは無いのです(笑) 

長さは 尺では無いよ~と ちゃんと記載されているし

買い手の自分が ロクに説明も見ずに勝手に勘違いしてた(笑) 

 

4本買った中だけの話なのだが 縮めた時に 多少のガタつきを感じるのもある。

全く感じず シックリしてるのもあるので 大量生産の誤差とは思うが。

一番気になったのが 9尺 同士を伸ばし切って 比べたら 

同じ長さの竿なのに7㎝長さが違ってる所。

まぁ 竿に合わせて仕掛けの長さを決めるので問題はないが

7cmは ちょっと気になるぞ(笑)

 

今回 購入した4本の実際に計った長さ。

幸釣456 アカ  1405mm、1610mm、1810mm

幸釣456カラシ   1420mm、1630mm、1840mm

 

幸釣789 アカ   2150mm、2370mm、2570mm 

幸釣789カラシ   2200mm、2420mm、2640mm

 

まぁ 自分の場合 そういう部分を差し引いても 気に行ってるので 

さらに234 も注文してあるのだが(笑)

 

今後 自分の幸せな釣りに活躍してもらいますよ!