ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

シャッドタイプ 制作開始。

 

80年代野郎の自分的にシャッドと言えば

バッシングシャッドとシャドラップラパラ。

どっちも好きなのだが 同じシャッドタイプでも全く別物で

主観だが 派手な動と地味な動き。

f:id:kobankun:20200927095817j:plain 昔から中間的な動きのシャッドが欲しくて

何時か作ろうと思ってた。

動き中間、大きさと幅、重さも中間位で作ろうと

いよいよ原型を作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 例によって発泡ウレタンで制作。

f:id:kobankun:20200927095910j:plain

発砲ウレタンは超大雑把に表現すると

強度的に 軽く作れば 弱く  重く作れば丈夫になるので

強度&浮力の兼合いで ボデーのみで3.8g位の重さになるように

発泡ウレタンの混合等を調節して流し込み。

 

 

 

 

 

 

 

例によって 後から差し込み方式。

f:id:kobankun:20200927095952j:plain

 0.9mm ステンレス針金を捩じったヒートン。

お腹20mm  お尻30mm を使用。

前はディープリップを装着なので無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

若干ウエイトをし込む。

f:id:kobankun:20200927100014j:plain

 ウエイトは錘を溶かし 円柱型に流し込んで制作。

クランクなどは6mm位を使ってるが

今回はボディが薄いので3.2mmを作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

所定の場所にヒートンとウエイトの穴を開けて

ヒートンをエポキシ付けてねじ込み

重さを計りながらウエイトを調整して差し込む。

f:id:kobankun:20200927100119j:plainウエイトを流し込み瞬間で固めパテで綺麗に整形して完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装前のボディーで5.0gが今回の理想で

完成してフック等取りつけた時に8.5gの予定。

f:id:kobankun:20200927100144j:plain

 シャッドなのでホイル貼りの予定。

と言っても 皆のハンドメイドミノーの様な 美しい仕様では無く

顔やエラの装飾も無く バグリーの様に荒っぽい感じで 

デコボコ模様の付いたホイルを ボディーに 貼るだけ。

まぁ自分には 綺麗に作れないのだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に作った

スウィッシング シャッドとシャロー シャッド。

f:id:kobankun:20200927100202j:plain

 塗り絵のような ギルカラーが笑えるバルサで作った一品物。

どちらも 中々良い動きで 結構気に入ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 発泡ウレタン&ホイル貼りで作ろうと

原型を作るのに 型取ってレジンで複製してみた。

f:id:kobankun:20200927100219j:plain

自分の好みで作ったので 結構良い形じゃん(笑)

別に気になる所も無いし このまま量産するか?

 

突然ルアー制作に 火が付いてしまった。

毎度の事で自分の事なのだが 疲れます(笑)