ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

引き籠って ルアー塗装

 

仕事で軟禁状態の忙しさから解放されたが

クソ寒く朝の気温は氷点下。

軟弱な自分は ルアーを投げに行く気にもなれず

ちっとも決まらない仕事の見積もりの合間に

ルアー塗装してる。

f:id:kobankun:20201217104237j:plain

コバクラに ストーム風スケールを塗ってみた。

バグリー似のコバクラには如何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

昔持ってた カラーのウイグルワートを

30年振りに入手しようとオークションを覗いて見たが

綺麗でもないのに 結構な値段で驚いた。

f:id:kobankun:20201217104153j:plain

オールド品は貴重と思うが 使うのに躊躇してしまうのは面白くない。

クランクは 自作のコバクラをメインに使ってるので

ウイグルワートは 懐かしい雰囲気を味わえれば良いかな~と

ケチなオッサンは  ウイグルワート風?無塗装ブランクを入手し

自分で塗って楽しむ事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり塗装完了の図

f:id:kobankun:20201217110021j:plain

 

f:id:kobankun:20201217110038j:plain

コバクラのついでにオレンジを塗ってみたが

自分的には大満足!

 

 

 

 

 

 

さて 今日も塗るか!

f:id:kobankun:20201217110143j:plain全体を調合ホワイト塗って 背中に黒を塗るが

ここだけ見ると 何やってるんだ~ って感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの中で 似てる風な網を用意。

f:id:kobankun:20201217110203j:plainけどオリジナルより 目が細かい感じなので

気持ちだけでも 目一杯 引っ張って 広げながら被せる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 シルバーで うろこ模様を吹く。

f:id:kobankun:20201217110234j:plainストーム風スケールは グリグリに濃く塗ったほうが

最終的に それっぽく見える気がする。

 

 

 

 

 

 

 

今日はピンクにして見た。

f:id:kobankun:20201217110251j:plain

クリアーピンクを吹いて背中に黒。
ストームっぽく なってきたぞ!


 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20201217112018j:plain

黄色目を吹くと

もうほとんど ウイグルワート(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20201217115137j:plain黒眼が入ると まぁ~可愛らしい(笑)

 

 

 

 

 

 

一応ピンクなのだが

オリジナルの紫と大して変わらない気もする。

まぁ 気に入ったからいいか(笑)

f:id:kobankun:20201217115244j:plain

後は あまりテカテカにならない様に

クリアーを何回か吹いて塗装完了。

 

本物は千鳥アクションが超効くと人気クランクだが

自分は釣った事は無い。

少年当時 叔父の車の洗車などをして チマチマ貯めた小遣いで

思い切って購入した 紫スケールと アマゴを

牛久沼の細見橋周辺で 使った途端に2個共 根掛りで失い

続いて ホッテントット大 紫スケールも失い

少年は 立ち直れない位のダメージを受け

それ以来30年以上ストームとは縁が無かった(笑)

 

 

 

 

 

 

前に 友人からウイグルワートのリペイントを頼まれ

その時に作った 目玉用マスクが役立った。

f:id:kobankun:20201217112045j:plainオリジナル と パチ物?の無塗装ブランクを比べると

一応マスクは使えたが 若干パチ物の方が 幅が狭い感じがする。

無塗装ブランクもう一個あるから 今度は何色に塗ろうかな~