ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

のべ竿でコイ釣り始めてみた。

 通勤途中に印旛水系の川を渡るような環境で生活してるので

バスに熱くなってた時期には 軽トラにフローターを積んでおいて

仕事前の早朝と仕事帰りの夕方 通勤途中 バス釣りをしていた。

どの場所にいっても コイは良く見掛けて

バスバギングの下道で70cm位のを 釣ったこともあって

強烈な引きのファイターなのは知っていたが

コイを釣ろうと思ったことはなかった。

 

 

 

コイ釣りと言えば 自分的には 小林重工さん。(動画拝借しました)

www.youtube.com

 コイ釣りはしないのだが この方の動画は

前から見させて頂き 楽しませて頂いて来た。

使わないのに コ式も持ってる(笑)

 

 

 

 

でもって その動画のカメラマンのK氏(動画拝借しました)

www.youtube.com

 こちらも何時も動画を見させて頂いてる

K氏の  のべ竿担いでちょろっとコイ釣り 。

何時もの様に 晩飯食いながら動画見てたら

突然 自分の中のスイッチが入ってしまい

589スタイルで コイ釣りやって見たくなってしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

こうなると異常に尻が軽く

早々 589本舗に ネット注文した。

f:id:kobankun:20200416083106j:plain

動画でK氏が使用してる竿  やすらぎ9尺と12尺 

仕掛け 予備の針 餌の589EX日本一  2ケを購入。

これでほぼ 一万円! しかも送料無料で・・ありがたや!

 

ここで購入しました。

http://589honpo.shop-pro.jp/

 


 

 

 

 

 

仕掛けの甲型9式、甲型12式 

f:id:kobankun:20200416153241j:plain自分は片づけるのが 超苦手人間。
仕掛けを綺麗に巻いて 袋に戻すことは不可能なので
竹串と竹ひごで作った仕掛け巻きに収納 。

 

 

f:id:kobankun:20200416153305j:plain今回購入した竿 やすらぎスペシャルバージョン 

竿先のリリアンが ケブラーのループに改良されていて

スナップを使って 竿先に仕掛けを取り付ける 仕様になってる。

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200416102620j:plain

フォーム素材そのままのウキが斬新。

ヨリモドシの重量で ウキが半分位 水面にでるバランスになってる。

自分の行こうと思ってる場所は 何時も風が強く水深もあるので

少し板おもりを巻き 底ベタでやる予定。

 

 

 

 

 

 

絶対に 1時間では帰れないが

昼休みを利用して 部活に行ってみた。

f:id:kobankun:20200416083120j:plainユラユラ揺れる ウキを眺めつつ 

ねり餌付いた手で おにぎり食いながらアタリを待つ。

風は強いが 天気も良く 良い昼休み!

 

 

 

 

 

 

甲型ウキ

見やすく ゴミも絡まなくて 素直に良いと思う。

f:id:kobankun:20200416083204j:plain

開始30分後位に モゾモゾと怪しい動きの後ウキが消し込んだ! 

ヨシャア~と合わせると ずっしり重いが 走らず何やらおかしい。

水面に顔を出したのはカメ・・・ネット用意してないしどうしようかと

思ってると勝手に外れて帰っていった。

その後もカメか? 怪しいアタリがあり 粘ってしまい 

すでに昼休み1時間オーバーしてるので撤収した。

 

しばらく 天気の良い 昼休みは 部活が忙しそう!