ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

久しぶりにバスフライ

 

仕事場の引き出しの奥から

レプリカ フライロッドフラポッパーの詰まった

バスフライボックスが出てきた。

f:id:kobankun:20200528223914j:plain

考えて見れば 去年 一度も バスフライ やらなかったな。

その前の年も 覚えがないし ご無沙汰しすぎ。

今年 良い時期に入ってるよな~

 

 

 

 

 

 

仕事 忙しく無いし(笑)3時で切り上げ

急いで道具を用意し 霞水系に(笑) 

f:id:kobankun:20200528221443j:plain

フェンウィックHMG GFF858 & フルーガー メダリスト1495 

 1973年 登場した 世界初のグラファイトロッド  HMG シリーズ

自分的には 初期モデルのグレースレッドが 超格好良い。

フローターは5年くらい前に 作った自作品。

縫物など やった事も無かったが 生地とミシンを買って無理やり作った。

 

 

 

 

 

 

 

男らしく 1/16oz で挑みたい所だが

久ぶりでキャストが怪しく 1/24ozのフラポッパーで(笑)

f:id:kobankun:20200528223102j:plain

まぁ キャストがヘボくても

フライにしっかりとしたガードを付けてるので

アシに向かって投げ チョコチョコ引っ張り落とせばOK!(笑)

 

 

 

 

 

 

アシ際に投げ ポーズ後 ポコン ポコン 

バシャッっと!

f:id:kobankun:20200528223246j:plain

30cm位のバスが出てくれた。

バスが水面に躍り出る様は エキサイティング

手繰りでの やり取りは スリリング

う~ん たまらん! バスフライ最高!

 

 

 

 

 

 

相変わらず 君は良い仕事をする!

f:id:kobankun:20200528223118j:plain

この 仕事人な 1/24ozのフラポッパーレプリカだが

1/16ozと比べて 小ぶりなせいか 小型のバスも良く釣れる。

1/16ozは  1/24ozより アタックの数は 少なくなるが

この水域で出れば ほとんど40cmオーバーなので 

何時もは 耐え忍んで 1/16ozサイズを投げている(笑)

 

5時過ぎに始めて30分も経ってないが

久しぶりの1尾に満足して 早々に入水地点へ戻る。

 

 

 

 

 

 

 入水地点で小物釣り(笑)

f:id:kobankun:20200528223433j:plain

幸釣234に1番 ウキ仕掛け 餌はグルテン

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200528223346j:plain

大タナゴ9割 ボソ1割 たまにデカギル って感じ。

ちなみに10年位前の この場所は

ボソ6割 ギル3割 大タナゴ1割 って感じだった。

大タナゴが 幅をきかせて来てるのは間違いない。

お気楽な 小物釣りの相手として 針も飲まれないし

自分は好きなのだが・・

チョット多すぎだよな~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20200528224011j:plain

何はともあれ 良い釣りが出来た。

これからの時期 バスも小物も忙しくなりそう!