ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

今日も強風

 

 

今日も用事の帰りに寄り道。

超風が強くドンブラドンブラ波立ってるが

チョットやって見る。

ロッド スパーストライク GC-55 

リール アンバサダー 4600CB 

ルアー ハトリーズ コッキービートル

 

 

 

 

 

 

自分の中でのハトリーズは

このシリーズ。

1984年の夏だったと思う。

亀山ダムへの釣行を控え 釣り仲間4人で 

行き付けの釣り具屋に行った時に 新しく並んでた。

釣りに詳しくリーダー的な Y君曰く

羽鳥さんの手作りでは数に限りがるので

マシンメイドで大量生産して 新しく販売されたシリーズとの事。

ユニークな形と色で 値段も1500円位だったし

自分たちは飛びついた。

Y君はブッシュペッカー S君はバブルダンサー

O君はコッキービートル 自分はハッピーモール

みんなで1種類づつ購入して 

亀山ダムで 取り換えっこしながら

あ~でも無い こ~でも無い 言いながら

4人で投げまくった。

 

 

 

 

 

 

で4人の内 1人のオッサンは

35年以上 経った今でも 当時と同じ事をしてる。

思い出に浸りながら

コッキービートルを チリチリチリ~と。

 

 

 

 

 

 

 

横からの波が凄くて

コッキービートルが溺れそう で交換。

今度は ヘルベンダーで底をガリガリ

ひたすら投げて 底をガリガリしまくって

2バイト貰ったが 2回共1秒位でバレた・・

 

 

 

 

 

 

今は無きホッパーストッパー社

クラップシューター&ヘルベンダー

お尻のピロピロ&オケラ見たいな形で

当時から 異色なルアーだった。

変な見た目とは裏腹に クラップシューターは

障害物回避性に長けてると言われていて

牛久沼や印旛沼でのヒットルアーだった。

このクラップシューターは当時 叔父が買った物で

叔父がバス釣りを辞めた時に貰った。

叔父も70歳を超えて 釣りはヘラ鮒1本に絞った様だ。

 

 

 

 

 

 

クラップシューターを投げながら帰還

上陸地点傍でキタ!

が 3秒位でサヨウナラ~

結構いいサイズだったな・・

今日はここで終了。

 

 

 

 

 

 

話は突然変わって

セルフセンタリングが不評な

アンバサダー 4600CBだが

ほぼ近距離で バックハンド、サイドキャスト、

オーバーヘッドキャストしかしない自分には

適度なブレーキになってて ビュ~ンと

ゆっくりなスピードで飛んで行く感じが使いやすく

自分は外さずにそのまま使ってる。

スーパーストライクGC-55 は

用途としてはデープダイバー向けの

短くハードな感じのロッドで

ルアーウエイトは8~18gと思ってたが

このGC-55 は ルアーウエイトが5~10gとあり

ルアーが軽くても重くても不思議な程 投げやすい。

ロッドに書いてあるスペック表示が

シールで無く印字の時代の GC-55も 2本 所有してたが

やっぱり短くてハードな感じで まるで別物だった。

SC-2とSC-3 以外のスーパーストライクは

みんな手放す事になったのだが

ボロいけど このGC-55も 手放なせないで居る。

 

出番の無い物は 片付けて行ってるのだが

中々減らないな(笑)