ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ワーム バッシング

 

 

自分の大好きなプラスチックワーム

スターツイスター スライサー6インチ

何度も書いてるが 80年代のワームで昔から大好き。

ワームの釣りはしないのに 見付けては購入してきた。

 

 

 

 

 

 

いよいよ大好きなスライサーで

バスを釣りたくなった。

使うに当たり どんなリグで使うか 

どう動かしたら美味しそうか

嫁さんには言えないが 夜な夜な

入浴時に 浴槽で検証していた(笑)

テキサスリグで普通のシンカーを付けると

着底と同時にワームが寝てしまい 美味しそうじゃないので

スイッチヘッドとやらにして見た所

接続部の自由度も高く ワームも寝なくなり美味しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰り いざフィールドへ今日のタックル

ロッド ファントム PCB-561MLF

リール ファントム トーナメントEX-20

 

大好きなタックルで大好きなスライサーを投げる!

オッサンはもう これだけで幸せである。

 

 

 

 

 

 

で  幸せ噛み締めながら

打って行く(笑)

打つ 着底 ピヨン ピョン 回収 に来た!

 

またキャット君が・・

しかもフックを外そうとモタモタしてる時に

ワームを飛ばされて行方不明に・・

 

 

 

 

 

 

めげずに打っていく。

こういうキャスト? は  ピッチング? と言うのか判らんが

ロッドを前方に振り込むだけなので

自分は フリコミング と呼ぶ事にする。

ワームを使った釣りには不慣れだが

ここだ!と思うスポットを狙い撃ちして行くのは一緒だし

楽しくて これぞバス釣りって感じ(笑)

打つ 着底 ピヨン グィ~ンと来たが

ムキになって合わせたせいか 最悪な合わせ切れ・・

魚に付いたままだったら申し訳ないし 

ワームやシンカー フックを水中に残すのもマズい。

わざとでは無いが 気に病む。  で終了。

 

 

 

 

 

 

せめてもの 罪滅ぼしも 兼て

入水地点付近のゴミ拾い。

何処へ釣りに行くにしても 

よそ者が勝手に来て 車を止め 遊ばせて貰ってる事もあり

入水地点等 立ち寄った所に落ちてるゴミは 拾ってる。

残念な事に 何処に行っても釣り人のゴミだけではないが必ず落ちてる。

なのでビニール袋とゴミハサミは 釣り道具の一部として常備している。

まぁ これは自分が勝手にしている事で

釣り人が釣り場で ゴミを拾う義務は無いが 

釣り場でゴミを出さないと言う

最低限のマナーを守る義務はあると思う。

 

35年位 バス釣りをしてきて ワームを使う事は 殆ど無かったのだが

ワームって簡単に壊れて無くなる事を知った・・

ワーム飲んだままだったり お尻からワームが出てるバスを

何度か釣った事もあり どんな理由であれ

フィールドに残すのは やはり考え物と思う。

また ワームだけならずルアー全般  どんな釣りでも

無くす事は無理とは思うが ラインブレイクは厳禁だな~

と自分は思う。

 

楽しかったが 色々と考えさせられる釣りになった。