ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ハンドルノブシャフト制作

 

 

パチ物5000Dレッド&ブラックに必要な

ABU純正には無い?レッドとブラックの

平ノブ ダブルハンドルがどうしても欲しい。

ノブシャフトを入手できれば

組み替えて事は簡単に済むのだが

純正で入手できるか知らんし

チューンパーツでノブシャフトも売ってたりするが

流用できるか調べたりするのも面倒だし

自分で作る事にした。

 

 

 

 

 

バラしたノブシャフトを参考に製図

欲しいノブシャフトはこんな感じ。

 

 

 

 

 

知り合いの加工屋さんに頼めば

普通に作って貰えると思うけど

わざわざオモチャの様な旋盤を購入して

わざわざ自分で汚い加工をすると言う無駄使い(笑)

 

 

 

 

 

出来上がった試作一号

 

 

 

オモチャみたいな旋盤だが

ノブシャフト作れた(笑)

 

 

 

 

 

練習を兼て

壊したゲーターのノブシャフトを作った。

 

 

 

ハンマーで叩いてカシメて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

で 実はこっちが本題で

カシメでは無くノブもプレートも加工無しのまま

ネジで取り付けしたいと考え 早々作ってみた。

バッチリ!

 

 

 

もちろん他のABUハンドルプレートにも

付け替えが可能。

 

 

 

5500Dのニッケルプレートに

艶あり黒丸ノブを付けて見た。

好きなハンドルプレートに丸ノブ、平ノブ

ドライバー1本で組み換えられるのはとても良い。

内側のネジ以外はカシメと変わらない見た目。

 

 

 

 

 

仕上にめっきを施す。

 

 

 

左メッキ無  右メッキ有

これでオリジナルと遜色無いな(笑)

 

でも強度は大丈夫か?緩んだりしないか

その辺りは判らないので

投げて遊びながら検証する(笑)