ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ABUセミダイレクト

 

 

今年はあまり釣りに行かず

シーズンが終わってしまった。

近年は80年代ダイワの出番が多いが

ABUも大好きで特に5000D等

セミダイレクトの部類が昔から好き。

正しい使い方は知らないが

ドラグが効いて糸が出て行く代わりにハンドルが逆転し

逆転するテンションも強弱変えられる。

で自分的には デカい魚が掛かる=勢い良くハンドルが逆回転! と 

やり取りが派手で楽しいリールだと思ってる(笑)

 

 

 

 

 

5000Dシャンパンゴールド 74年製

一番好きなのはコレ。

巻き上げも遅くブロンズブッシュだが

近距離がメインで軽いルアーは使わない自分には

何も問題ない。ハンドルがヤワな所は

ちょっと気を使う(笑)

 

 

 

 

 

5000Dグリーン 75年製

少し青っぽい緑が好き。

 

 

 

 

 

501

クローズドフェイスで唯一残してある501

これもドラグの代わりにハンドルが逆転して

テンションも変えられる。

 

どのリールも実際に魚とやり取りして

ハンドルが逆転させられた事は

あまりないのだが

もしもの大物が来た時には

ドラグが効いて糸が出て行くより

派手にハンドルが逆転してくれる方が

自分的に楽しくて良い(笑)

 

 

 

 

 

変造セミダイレクト

基本はオリジナル愛好家だが

セミダイレクト好きが高じて

変造して楽しんだりもしてる。

 

 

 

5000D レッド

ベースは75年製の5000Bで

5000Dのメインギア周りと丸型ドラグホイールを装着し

ゲーター70mmハンドルを装着。

ブロンズブッュをハネクラさんのボールベアリングに交換し

ウォームシャフトとコグホイールも

ベアリング入りを入れてある。

 

 

 

5000D ブラック

ベースは77年製の5000Cで

ブラックのフレームは84年パーミング5500Cから頂戴し

5000Dからメカプレートとメインギア周りと丸型ドラグホイールを拝借し

ゲーター70mmハンドルを装着。

ベースが5000Cなので元々ベアリング入りで

ウォームシャフトとコグホイールも

ベアリング入りを入れてある。

 

いずれサイドカップに穴加工を施して

ラインアラームを装着してやろうと思ってる。

 

 

 

5500CD

84年製の5500Cに

5500Dのメインギア周りと丸型ドラグホイールを装着し

ゲーター70mmハンドルを装着。

カップとフレームが同色なのが セミダイレクトのお約束なので

82年頃の黒パーミングカップ5500Cに付いてるアルミのフレームが

気になるが 色味がチョット合わない感じで保留中。

 

 

いずれ変造セミダイレクトに付けてる

ゲーター70mmハンドルの丸ノブを

ABUの平型に替えてやろうと企んでる。

 

平型ノブハンドルを入手するべく

ネットサーフィンに精を出すか!