カッコ良いかは別として 自分的に5000Dと言えば
カップ&フレームと同色の平ノブのダブルハンドルである。
前々から企んでいた事もあり
ストックしてあった5500Dのニッケルハンドルを
犠牲にして着手する。
シンプルにカシメをドリルで揉んで外す。
同じく黒のゲーター70mmも外す。
ハンドルプレートに開いている穴が
ゲーターは小さかったのでABUに合わせて開け直した。
入れて見る。
本来突き出した部分を潰してカシメてあるのだが
その部分をドリルで揉んで外してるのでカシメ代が無いが
取り敢えず無理やりポンチで潰してカシメた。
でサッサと取り付け。
グ~ンと5000Dらしくなったぞ!
投げて遊んでても大丈夫な感じだが
後にちゃんとしたノブシャフトを用意して取り付け直す。
でこうなるとラインアラームクリッカーが
どうしても付けたくなるが
部品取り用に用意してある76年の5000Dを見ると
取り付けが変わったらしく
カップの真ん中上に突起が増えてた。
自分的に嫌なので 突起の無いヤツを また用意する(笑)
ボロイけど この76年の5000Dが妙に青くて
これはこれで 良い雰囲気だな~と。
部品取り用に買ったのに気に入ってしまい ミイラがミイラ取りに(笑)
バラシた所 ウォームシャフトとコグホイールに
ベアリング入りが取りついていてメンテしたら
見違えるほど気持ちよく飛ぶようになり
自分でもスプール軸を削ってベアリング入れた。
そもそも釣りに行く回数減ってて
赤も黒もあるし使う番回って来るのかね?(笑)