ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

変造ABU続き

 

 

カッコ良いかは別として 自分的に5000Dと言えば

カップ&フレームと同色の平ノブのダブルハンドルである。

前々から企んでいた事もあり

ストックしてあった5500Dのニッケルハンドルを

犠牲にして着手する。

 

 

 

 

シンプルにカシメをドリルで揉んで外す。

 

 

 

 

 

同じく黒のゲーター70mmも外す。

 

 

ハンドルプレートに開いている穴が
ゲーターは小さかったのでABUに合わせて開け直した。

 

 

 

入れて見る。

 

本来突き出した部分を潰してカシメてあるのだが

その部分をドリルで揉んで外してるのでカシメ代が無いが

取り敢えず無理やりポンチで潰してカシメた。

 

 

 

 

でサッサと取り付け。

グ~ンと5000Dらしくなったぞ!

投げて遊んでても大丈夫な感じだが

後にちゃんとしたノブシャフトを用意して取り付け直す。

 

 

でこうなるとラインアラームクリッカー

どうしても付けたくなるが

部品取り用に用意してある76年の5000Dを見ると

取り付けが変わったらしく

カップの真ん中上に突起が増えてた。

 

自分的に嫌なので 突起の無いヤツを また用意する(笑)

 

 

 

ボロイけど この76年の5000Dが妙に青くて

これはこれで 良い雰囲気だな~と。

部品取り用に買ったのに気に入ってしまい ミイラがミイラ取りに(笑)

バラシた所 ウォームシャフトとコグホイールに

ベアリング入りが取りついていてメンテしたら

見違えるほど気持ちよく飛ぶようになり

自分でもスプール軸を削ってベアリング入れた。

 

そもそも釣りに行く回数減ってて

赤も黒もあるし使う番回って来るのかね?(笑)