ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

集金帰りに寄り道

 

 

25日は 稲敷にあるお客さんの

集金日なので 当然 帰りに寄り道をした。

今日は浮き輪を替えて

ライフジャケットも同じ柄にした。

バスフライで挑戦する。

 

 

 

 

 

 

が バチが当たったか風が強い

風が弱い時は 短い延べ竿で

小物釣りも楽しむのだが

今季は 毎回 風の強い日に当たり

一度も小物釣りが 出来ないで居る。

 

 

 

 

まぁ 余計な事は考えず

ひたすらフライを打ち込んで行く。

風に流されながら 打ち込んで行くと

地味な食い方で出た!

中々なファイターの良いバス。

 

 

 

 

 

 

気を良くして 更に流されて行く。

ほぼ着水と同時に ゴボン! と

凄い捕食音のバイト!

反転しながら 襲い掛かって来た緑色の魚体は

結構大きそうだったが  枝に化けた・・・

 

ちなみに今回もカメラが調子悪く音声無い

 

ここで気が付いたが

最近 貰った5バイト中 4バイトが

倒れ枝が横たわってる場所でのバイトだった。

 

 

 

 

 

 

お陰でウイードガードが壊れた。

イードガードを留めているスレッドが

解けてきてしまったので バスバグ風バグにチェンジ。

どちらも乱暴に こき使って来たので 塗装が剥げ

発砲ウレタンボディが 欠けてボロくなったが

プラスチックの張り合わせの様に割れたりせず

ウッドの様に傷から水を吸ってフローティングが

シンキングになる様な事も無く

急に使用不能にならない所が

ムクな発砲ウレタンの良い所。

 

 

 

 

 

 

その後ちょっと打ち込んで釣りは終了。

まだ日暮れまで 時間はあるが

今日も十分 楽しませて貰ったし

前から 浮き輪に乗って釣りをするオッサン てのは

どんな感じなんだ? と思ってたので

自撮りして見た。

 

どう見ても怪しいな。

綺麗とは言えない川に 下半身浸かって

迷彩柄の浮き輪で 浮かんでる姿は不審過ぎだろ。

 

30年以上前の 大昔に浮いていた時には

浮き輪で漂流してると 勘違いされて

通り掛かったオッちゃんに 心配されたり

よく  それどうなってんだ? と

岸や橋の上から 聞かれたりした。

その度  バカ長 履いて 足ひれ付けて使う

釣り用の浮き輪なんですよ~   って説明してた。

一時は沢山居たけど 最近はフローターに乗ってる人を

あまり見かけなくなったし 変な遊びは

コソコソと 人目に付かない場所で やろうと思う(笑)