ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

衝撃だった PT-10Z PT-15Z

 

 

1985年 ダイワさんのカタログ

何処かでも書いたが

当時のフィッシングショーで テツ西山さんが

ガキな自分にPT-10Zを手渡してくれ説明をしてくれた。

 

 

 

PT-10Z  PT-15Z

 

 

 

 

前年の金ピカでド派手なEX-20と 打って変わって

渋いワインレッドで ロープロファイルな超軽量ボディ。

ゼロフリクション&オートキャスト&マグフォース

至る所にチタンやらジュラルミンやらのハイテク素材を使い

付く物付いて やる事やり尽くした新機種!

買える訳もないガキの自分は手渡されて超興奮した。

更に価格が凄くてPT-10Zが 38800円  PT-15Zは 40000円!

今年は重さでもウチが勝ってるからね! と西山さんが言ってて

去年の両メーカー ベイトリールのフラッグシップ

ダイワ ファントム EX-20  と シマノ マグナムライト2000GTの事だ!

と オヤジのカタログを毎日の様に眺めていた自分にはピンと来た。

メーカー同士 ライバル心剥き出しで熱かった!

 

 

 

 

 

1986年 ダイワさんのカタログ

 

 

 

 

 

翌年にはPT-10Z  PT-15Zに加えて

ちょっと安価版トーナメントSS-10  SS-15 と

安価版ゼロシリーズも 追加になった。

あれだけ夢中になってた自分だったが

一年後この年には ちっとも釣り道具に興味が無くなっていて

フィッシングショーに行く事も無かった。

 

 

 

 

まぁ お年頃で興味のメインが

女の子やバイクなどに移っただけで

釣りには行っていたけど(笑)

長い年月の間 様々な時代の釣り道具に

熱くなる&冷める 買ったり売ったりを 繰り返しながら

ここへ来て バス少年だった頃の道具に

執着するようになった(笑)

 

シーズン始まってるし今年も

当時の道具で楽しませて貰うか!