ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

集金の帰りにバスフライ

 

 

稲敷のお客さんの仕事をした時は

25日が支払い日となってるので

集金にお邪魔した。

f:id:kobankun:20210525220556j:plain今日も寄り道するのか?と社長。 せっかくですから!と自分。

お前 もう稲敷に引っ越して来いよと(笑) 

小切手を防水パックに入れ 身に着け 寄り道に臨んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何時のように16時半頃 釣場に到着。

f:id:kobankun:20210525220519j:plain今日のタックル

ロッド   フィリプソン 3M  スワンプフォックス  SF86B  

リール ハーディ マーキス 8/9 マルチプライヤー

自分の教科書  香川のO氏の受け売りなタックル。

 

 

 

 

 

 

今日も風強く

右後ろからの風。

f:id:kobankun:20210525223610j:plain

風が強いとやり辛いって 何時も文句を垂れているが

実の所 風が強いのは嫌いでは無い。

霞水系の様なマッディシャローは 風が吹いて波立つと

フライでは釣れ辛くなるとも聞くが 

バスの警戒心が薄れ ヘタクソなキャストでもバスに怪しまれず

ヘボな自分にはチャンスと考えている。

 

 

 

 

 

 

で  しつこく投げてると 出た!

f:id:kobankun:20210602195528j:plain
先のキャストでチョボッとフライが突かれて

再キャスト。

ピックアップ前にフライをダイブさせ

そのままピックアップに入ったら

向こう合わせで勝手に釣れてしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

インチキな釣れ方だったが 今日はもう十分。

目欲しい所だけ投げながら 入水地点に戻る途中

至近距離で もう一発出た!

ゴブッ!っと良い捕食音でバイトした

めちゃくちゃ元気なバス

ジャンプを繰り返し これぞバスって感じ!

カッコ良くフライを外して 帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

入水地点からの夕日も

今日は一段と綺麗にみえる(笑)

f:id:kobankun:20210525230948j:plainバスフライを 始めたのは 30年近く前  

故 西山 徹さんのビデオ  フライ戦略 バス を教科書にして

フローターに5番ロッドで小さ目のポッパーやマドラーミノーを使い

今と同じ印旛水系や霞水系で楽しんでいた。

その後は オールド トップ系にはまり フライはご無沙汰だったが

13年位前に 香川のO氏を教科書に また始めた。

以後 しつこく浸かっているが

こんなにも楽しいバスフライに引き込まれるきっかけになった

O氏には 勝手に感謝している(笑)

 

禁止等にならない限りは

ルアーでもフライでも バス釣り

爺さんになっても続けるであろうと確信してる。