ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

出荷が終わってバスバギング

 

 

宵積みでお願いしてたトラックが早く積みに来てくれて

無事出荷も終り無罪放免 開放された。

時間はまだ15時   ダッシュで用意して高速乗った。

f:id:kobankun:20210604092154j:plain
霞水系に付くと 今日は賑わっていて アルミボート3艇、カヤック2艇、

さらにバスボートも居る。

 

 

 

 

 

 

 

見回り後  妙な釣りをする 浮輪野郎は

邪魔にならない様に 離れた場所でひっそりと釣りをする(笑)

f:id:kobankun:20210604091842j:plain
16時過ぎ入水&釣り開始

でアクションカメラが動かない・・

一度陸に上がって色々いじり回すがダメ・・

何だかんだ20分位ロス その間に

アルミボートの方が流しながら通過。

 

 

 

 

 

 

 

時間も無くなっちゃうしアクションカメラを諦めて

アルミボートのお尻を追い掛けながら釣り開始。

f:id:kobankun:20210604093143j:plainバスバグ風バグを障害物際にキャスト。

ペコン ペコン ペコン ポーズ で ゴボンッ!

スゲ~捕食音&ナイスファイトのバス君。

細身だが45cm近くありそう。

 

 

 

 

 

 

 

でも彼は口を怪我し 欠損&変形してた・・

場所が違うし別の魚とは思うが

去年も同じ様なケガのバスを釣ったな・・

f:id:kobankun:20210604093812j:plain多分 自分を含めた 釣り人のせいだろう。

フックを無理やり外す事の無いように バーブを潰すだけでも

こういうバスは減るのではないか?と思う。

バーブが無ければ掛ってる方向の逆に押すだけで簡単に取れる。

プライヤー要らないし リリースがスムーズに出来て

自分的にはメリットが多い。

 

 

 特定外来生物で 条例によってはリリース禁止等

バスを取り巻く環境は厳しい。

バス釣り禁止等にならなくても 自分たち釣り人自身のせいで

バスが居なくなり 釣りが出来なくなるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとブルーな気持ちになってしまったが

本日のヒットフライ バスバグ風バグ。

f:id:kobankun:20210605081654j:plainバスバギングを始めた当初 

マスタッド37187 #2に巻いた バスバグばかり使っていた。

でもヘアバグって作るの大変だし 質の良いディアヘアーも入手しにくく

自分には 勿体なくて使いづらい(笑)

昔からルアーを作ってた自分には ヘッドを発泡ウレタンで作った方が

簡単で手間が掛らないのでコッチが主流になってる。

 

ペコン ペコンとメリハリの利いた動きが身上のバグだが

長めに引くと ダイバーの様に ポポポッとダイブもこなす。

大きさも自分の使いやすい様に 標準サイズの#2ではなく

若干小さめのフックサイズ#4。

 

バスが釣れてくれるだけでも嬉しいが

大きさや形状 音や動き 投げやすさ等  良いか悪いかは別として

色々と考え 自分で形にしたバグで釣れると嬉しさ倍増だね!