ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

スクーター&フローターで 印旛沼

 

ようやく時間が取れ 午後は仕事お休み。

昼飯食って職場から出動した。

f:id:kobankun:20210421154710j:plain途中の船戸大橋周辺  職場から20分位で到着。

仕事などで通る事はあったが 立ち寄ったのは

30年位前に アサヒナボートさんで

ボートを借りて 親父と釣りをして以来になる。

 

 

 

 

 

 

 

船戸大橋を渡り 沼沿いに走って 目的の橋に到着したが

昔 そっちの橋 無かったよな?

f:id:kobankun:20210421154814j:plain16歳の頃 スクーターにフローター括りつけて

都内から 良く通ってた場所。

正確には印旛沼じゃなくて 印旛新川かな?

自分的には この橋から沼側は印旛沼と呼んでる。

同じ印旛水系で釣りをする事もあるが 

この場所に来ることは無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼側の 昔 入水してた場所は 残ってたが

鎖掛かって 入れなくなってる・・

f:id:kobankun:20210421154837j:plain仕方ないので 他に沼側で入水出来る場所を

探すことにした。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時オフロード風 スクーターのBW‘Sは

何処でも適当に走れて 重宝する。

f:id:kobankun:20210421160534j:plain
ちょっと沼に戻ったあたりから 手当たり次第

野良道を走り 水辺に近付ける場所を探したが

結局 橋のすぐ傍に 水辺に近付ける所があった。

 

 

 

 

 

 

早速  やや問題がありそうな

フローター膨らましに取り掛る。

f:id:kobankun:20210421154951j:plain人力で膨らますのも30年振り位で

当時の様に若く無いので オッサンは少し心配(笑)

シュコ  シュコ  シュコ   ん? 何の事ね~ぞ?

 

 

 

約6分後完成!

f:id:kobankun:20210421155009j:plain何だよ 楽々じゃん!

ポンプ踏んだ回数を数えてたら 338回だった。

 

 

 

 

モノタロウ フットポンプのお陰(笑)

ちょっと ちゃっちい感じだが 

税込1099円と お値打ち価格。

f:id:kobankun:20210421155133j:plain当時使ってたのは シングルシリンダーで

膨らますのに15分位は掛ってたと思うが

今回はダブルだからな(笑)

まぁ30年経ってオッサンなった分 ハンデって事で

16歳時の自分に オッサンは勝利した(笑)

 

 

 

 

 

 

 

やっと釣り開始!

f:id:kobankun:20210421160049j:plain

 

 

 


まずはコバクラMD

f:id:kobankun:20210421164950j:plain水深浅く ゴミばっかり引っ掛けてきて交換。

 

 

 

 ビッグO

f:id:kobankun:20210423082422j:plain何と無く今一な感じで交換

 

 

 

 フレック ウィードウェーダー レプリカ

f:id:kobankun:20210421160008j:plainゴミは拾わないが バスも拾ってこないので交換。

 

 

 

 スパターバグ小

f:id:kobankun:20210421160157j:plainブジュブジュ いかにも出そうだが不発で交換。

 

 

 

ゲイリー フラグラブ ツインテール f:id:kobankun:20210421155256j:plainアシ際に落としていくが不発。

 

 

 

 

 

 

退水

f:id:kobankun:20210421155840j:plain帰宅準備に入る。

 

 

 膨らます時より 萎める時のが時間掛るかも。

f:id:kobankun:20210421160233j:plain荷重を掛けないと 空気が抜け切らないのが

トラック チューブ を使ったフローターの難点。

草むらで四つん這いになりフローターを押し潰してる

オッサンの姿は 傍目には変質者にしか見えないと思う(笑)

 

 

片付け完了。

f:id:kobankun:20210421154920j:plainスクーターで行くと 荷物括って フローター人力で膨らませて

釣り以外に掛かる 労力が多い。

けど その余計な労働を含めすべてが楽しく感じた。

16歳の時の自分には 時間も場所も自由に

ポイントを好きに攻めるには その方法しか無かったのだが

なかなか楽しい事してたんだな~  若者よ(笑)

 

現在 フローターで釣りするときは

膨らましっぱなしのフローターを軽トラに乗っけて

高速乗ってすっ飛ばして行って ポイントに横付。

限られた時間を 有効に使う為にも 普通な事と思うが

何時からか 釣りをする事だけに夢中になって

過程を含めて楽しめる事を 忘れてしまってたかも。

 

16歳の頃を懐かしんで

 スクーターにフローター積んで 印旛沼に来てみたが

本当の釣りの楽しみ方を 昔の自分に教わった気がする(笑)