ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

リールを忘れてルアーフィッシング

 

 

 稲敷市に用があったので

当然帰りは寄り道して バスバギング。

フラポッパー1st とあわよくば  2ndでも釣ってやろうと

鼻息を荒くして釣場に向かった。

f:id:kobankun:20210608222532j:plain
釣り場に到着して気がついたがフライリール忘れた(笑)

昼休みにフライラインをクリーニングしてそのまま積み忘れ。

フライは帽子に付け ロッドはFF858を持って来たが・・

強風などでバスバギング出来ない時の為に

ルアータックルも装備してるので

今日はルアーでバスを狙ってみる事にした。

 

 

 

 

 

 

 

塗装して まだ使った事の無い

パチ物ウイグルワートで勝負する事にした。

お約束の釣れるまでルアー交換禁止。

f:id:kobankun:20210608225430j:plain

 今日のタックル

ロッド ファントムPCB-561LR

リール プロキャスターPTA33

80年代 ビンビン!

 

 

 

 

 

 

 

 

開始早々 来た!

妙なテンションで変な事を言ってるが

自なので ご勘弁。

キャッチには至らなかったが

 オートリリースって事で (笑)

 

時期のお陰で珍しく絶好調! 

 

ちなみに前回 使えなかったアクションカメラ

家に帰ってPCに繋いだら普通に使えるようになった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次は自作シャッドのコバシャS で挑戦!

f:id:kobankun:20210609000251j:plain自称 ベイトで楽に使えて

シャッドラップラパラより釣れるシャッド(笑)

65mm  8g 発砲ウレタン製。

 

 

 

 

 

 

コバシャSが威力を発揮!

交換後2投目でキタ!     逃げたけど。

3分後またキタ!       逃げたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

程なくしてまたキタ!

f:id:kobankun:20210613235843j:plain何故かフライで釣れる時より 小さいのばかり(笑)

でもルアーって めっちゃ釣れるんだな!  いや コバシャS が良いんだろ(笑) 

ちなみにアタックらしいのは この他に3回はあった。

釣り開始して まだ30分位だが

もう十分なので ここで折り返し上がる事にした。

 

 

 

 

 

 

入水地点に戻りながら投げてると またキタ! 

奴が・・

キャット君 引きは強くて面白いけど

ランディング&リリースが憂鬱で(笑)

ローリングしながらガンガン引いて

あっちこっち掛ったり ヌルヌル凄いし 

さらに背鰭と胸鰭の棘が危ないらしく  自分は怖いのだ・・

霞水系でクランクやシャッド等 トリプルフックの付いた

水中に潜るルアー使う時は覚悟が必要。

 

リリース後 何か部品が落ちてて

リール壊れたかと思って焦ったが グリップの化粧リングが壊れてた(笑)

もっとデカいキャット普通に来くるし 35年前の古い道具は 

ガイド取れたり 折れたりしないか マジに心配(笑)

 

この後はキャット君が怖くて

投げたいけど投げられなまま入水地点に戻った(笑)

 

 

 

 

 

 

 

んで サッサと上がって入水地点でウキ釣り。

f:id:kobankun:20210608222441j:plain大タナゴ、ボソ、ギルがポコポコ釣れる。

彼らを釣って喜んでるのは自分だけかも(笑)

 

霞水系 外来種ばかりだが 魚自体は 沢山 居るんだな~

って今回思った。

バスも小さいの~大きいのまで居るけど

何時もは ちっとも相手にされて無いってのも良く分かった(笑)