ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

フラグラブとフリッピング

 

 

仕事が立て込んで 

ルアー作りをするどころでは無く

正月も仕事になりそう・・

 

 

と言いつつ 突然だが 30年以上前に

ソフトルアーの中で 一番最初にバスを釣った

ゲーリーヤマモト フラグラブ  ツインテール

f:id:kobankun:20211226102659j:plain隣の区にあった 釣り具屋は

マンションの一階にあり2店舗に分かれてて

右の店舗がルアーコーナーだった。

自分らの様な 客にならないクソガキにも

嫌な顔しないで 相手をしてくれる店員さんが居て

その お兄さんのご厚意で ゲーリー フラグラブを購入する事になった。

 

 

 

 

 

 

面白くない釣り方かも知れないが 牛久沼行ってるなら 

この時期 ほぼ確実にバスの顔が見れる釣り方があるよ!と

お兄さんが 教えてくれたのが フリッピングだった。

f:id:kobankun:20211226102547j:plain今  いくら持ってる?と お兄さん。   

800円だけど 何で?と 自分。

よし!カラーは おまかせだよ!と言って 

確か新しく入荷したばかりだと思った  ゲーリー フラグラブ ツインテール

パッケージを開けて2ケ取り出し(4ケ入り?で1000円近くしたと思う)

2個とも ブラシガード付きジグヘッドを装着して

一昨日 牛久沼で良い思いしたのが コレだよ!

2個で500円だけど フリッピングを試してみる?って。

 

リッピングのやり方や狙い所など 詳しく教わり

大喜びで ジグヘッド付きゲーリーを2個購入させて貰った。

こりゃ~大漁だぜ!って もう釣れた気分になってた(笑)

 

今思うと 大手量販店で そんな事して良かったのかいな?

30年以上経った今更 思う。

 

 

 

 

 

 

夏休みな事もあって 善は急げで即釣りに。

この釣りにはボートが必要だが 電車賃すらロクに無いので

家にあるゴムボートを持って行こう! と。

だがポンプ等の装備を含めると20kg以上あるので

クソでかいトートバック風 収納バックを Y君と二人の間で

片肩ずつ掛けてバスと電車を乗り継いで行く事にした。

f:id:kobankun:20211227071903j:plain

アホガキ共の乱暴な釣行を耳にした叔父が

と言っても 俺が秘密兵器持って牛久沼行くって自慢したのだが(笑)

早朝 釣りしてから仕事行くので 乗せて行ってやるよ! と

行きは 車で乗せて行って貰える事になった。

 

 

 

 

 

 

叔父のおかげで 朝一番

まだ薄暗い時から 釣りが始められた。

f:id:kobankun:20211226102604j:plainフィリッピング ロッドじゃなくても

普通のベイトタックルで ぜんぜん良いから

そ~っ近づいて 葦スレスレに丁寧に落として行けと お兄さんの教え通り

落として行くと程なくして 着底直後  ゴン! と来た!

スゲー引きで上がって来たのは44cm!

いきなり自己記録更新のバスが釣れて大喜び。

ボート漕ぎを俺に交代して 暫くしてY君も38cm。

また交代して俺35cm てな感じで 釣れ続いて

途中から数えるのも サイズを測るのも止めたが

Y君が釣った46cmを筆頭に30尾以上釣れた! 

今では考えられん(笑)

 

アホガキ2人  暑くて我慢できなくなると

パンツ一丁になり 何度も沼に飛び込んでたので

キッタネ~し  泥臭いし クソでかい荷物持ってたし

当時 電車とバスで 運悪く周りに居合わせてしまった皆さま

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

今まで経験した事の無い スゲ~釣果に

クソ重いボートとタックルを持って

電車&バスで2時間以上掛かる帰り道も

気にならない程 2人とも興奮してた

 

 

 

 

 

 

 

翌日 Y君は前日の過労でダウン(笑)

俺はチャリンコ漕いで お兄さんに報告に行った。

f:id:kobankun:20211226233649j:plain興奮しながら昨日の事を報告すると

凄いじゃん!良かったな~と 

お兄さんも自分の事の様に喜んでくれた。

 

お兄さんが教えてくれたフリッピング

今までの 怪しい所に投げて巻いたら釣れた~ よりも

更にシビアに 居るであろうピンスポットを狙い撃ちして行って

ルアーと共に沈んで行くはずの糸が止まったり 横に動いたり

そのバイトに対して合わせを入れたりと

よりテクニカルで攻めてる感じが堪らなかった。

釣りの面白味が少ないどころか より刺激的な部分が多かった!

 

その後 何故か お兄さんと顔を合わすことが無くなったが

TB主催のスーパーカップに出場してTBに載ってたり 

一方的には顔を見かけてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから時は30年以上流れ

先日 ヤフオクに出品されてた

古いTBの表紙に お兄さんの名前を見つけて

リアクションバイトした。

f:id:kobankun:20211229081805j:plain

自分の11歳年上で 当時 同区に住んでいたことが判明。

現在は 大手釣り具屋の偉い人に なっているとの噂。

釣りもしてる様なので  もし何処かで会うことがあったら

お兄さんは覚えてないと思うが もう一度ちゃんとお礼を言いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

懐かしさに火がついてフリッピングしてみたくなった(笑)

当時使ってたのと 同じリールは所有してるので

それに合いそうな ファントム CWB-762MHFを入手した。

f:id:kobankun:20211226102222j:plain

当時は6ftのスピードスティックだったが

7.6ftのフリッピングロッドを用意したし

ゲーリー ツインテール  フラグラブを落としまくってやる!

ツインティーズ  フラグラブ でも釣りたいぞ~ って

古っちい道具いじくりながら 今日も妄想フィッシング(笑)