ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ブラッシュポッパーF 制作 続き

 

オリジナルのボディのままで

フローティングになってくれたら良かったのだが

やっぱり浮力が足らなそうなので

やむを得ずボディの体積を増やすことにした。

f:id:kobankun:20211028181425j:plain左 オリジナルの複製品  右 改良型

こっから見ると特に変化無し。

  

 

 

横から見る

f:id:kobankun:20211028181408j:plainお腹側?全体を1mm程 幅増した。

 

 

 

さらに

f:id:kobankun:20211028181445j:plain壊れそうなスカート取り付け部は取っ払い

取り付け部を変更と共に体積UP

 

 

 

スカートはプラ棒を介してボディに取り付ける。

f:id:kobankun:20211028181459j:plainプラ棒に直接スカートを巻いても良いし

従来通りゴム管に巻いた物を挿しても良い。

 

大まかには完成してるが もう少し綺麗に仕上げて

シリコン型取りに入る。

 

 

 

 

 

 

同時にペラも色々作ってみた。

f:id:kobankun:20211028181353j:plain左から 樹脂ペラ0.8mm   0.93g   樹脂ペラ1.0mm   1.26g

    ジュラルミン0.5mm 1.18g    オリジナル 1.98g

 

ペラのシャフトは ヒートンの様に 交換等できなくなるが

1.0mm硬質ステンレス貫通式にし 少しでも軽量化を計る。

 

 

 

このご時世に ローテク丸出し

型紙を貼り付けて切り出してる(笑)

f:id:kobankun:20211028181314j:plainオリジナルは ほぼ引きっぱなしで使うので

あまりペラの糸が絡みは 気にならないが

今回作るのはフローティングで

ストップ&ゴーを多用する使い方を想定している。

ペラに糸が絡みにくく&少しでも軽くしたいので

オリジナルをモチーフに 若干小さ目にしてみた。

 

 

 

 

 

 

シリコン型も完成し

f:id:kobankun:20211028181330j:plainレジン+マイクロバルーン0.7gで

流してみた。

 

 

 

 

 

 

樹脂ペラ0.8mm装着モデル。

f:id:kobankun:20211028181257j:plainちゃんと浮いた。

 

 

 

ジュラルミン0.5mm 装着モデル。

f:id:kobankun:20211028181241j:plain頭下がりでアウト。

 

 

 

 

 

 

レジンを諦めて

発砲ウレタンで流してみる。

f:id:kobankun:20211028181123j:plainレジン+マイクロバルーンに比べて

発砲ウレタンは 発砲率等で調節範囲が広く

軽く作るのも得意。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと浮くには浮いたが

ここから更に 本体の重さ(浮力)と

メインウエイト&バランスウエイトの位置と重さを 吟味して

何回もサンプルを作り 現状の中でベストと思う所を探って行く。

f:id:kobankun:20211028181211j:plain

バズベイトの様に 引きっぱなしでは無く

引いたり止めたりトップウォータープラグの様に

使う事を考えてダブルフックを装着。

障害物回避に優れたシングルフックは

従来通りオリジナルに任せておく。

 

 

 

 

 

 

樹脂ペラでもジュラルミンペラでも

良い浮き方になった。

f:id:kobankun:20211028181109j:plain正直 オリジナルを参考に少し大きめで

ボディを作った方が簡単だし確実。

出来ればオリジナルの状態でフローティングが

欲しかったので仕方ないな(笑)

 

このサンプルを基準に 決めた浮力でボディを流し

決めた重さと位置にウエイトを配置して

本番ボディ制作に取り掛かる。

 

 

 

 

 

 

スカートも考えた。

f:id:kobankun:20211031131641j:plain色々試して ラテックス製で20テールを下巻きに

10テールを少し上にずらして巻いた30テールに決定。

自身が作ってる ラテックス製スカートは 浮力があり

水中で良くクネって艶めかしいのが特徴。

周知の事実で 今さら 言う事でも無いが

扱いは面倒くさいし 耐久性も悪いが

ラテックス製スカートのクネクネ感は  やっぱり最高!

 

 

 

 

 

 

落書きして気分を高めた(笑)

f:id:kobankun:20211031122259j:plain塗装に向けマスクの用意もあるし

ボディのカラーに合わせてスカートの制作もあり

完成までは まだ時間が掛かり夜更かしが続きそう。

シーズンオフの間にのんびりと作るつもりだったが

せっかちなので 何でも始めると一気にやりたがる(笑)

 

色々考えてガチャガチャやるのって楽しいんだよな!