ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ちょっと寄り道してバスフライ

 

 

稲敷市のお客さんと打ち合わせがあり

これ幸いと 釣り道具も積んで出かけた。

f:id:kobankun:20210508073957j:plain

打ち合わせが終わって 釣り場の水域に近づくと

大型の魚が死んでいるのが目立った。

近年  死魚が多く感じるが 霞水系大丈夫かいな?

16時40分 頃入水  雨がぱらつき 水も冷たく感じるが

今日はバスフライで挑戦。

 

 

 

 

今日のエサ

f:id:kobankun:20210508084608j:plain

左から フラダイバーのヘッドを使ったダイバー、

フラダイバー、フラポッパー1/24oz

 

 

 

 

 

 

 

今回 スクーターに乗る時のドラレコに使ってる

安物アクションカメラを持ち出した。

f:id:kobankun:20210508081051j:plain本体セット、128GBカード、首掛けホルダー全部で

1万円程の お値打ち価格。

ドラレコとしてはとても役立ってる。

 

 

 

 

 

 

 

3個のフライを 取っかえひっかえ

フラダイバーのヘッドを使ったダイバーに落ち着いた。

せっかく出たのに

フライを口からむしり取った感じに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

結構 雨が降って来たがムキになり

気にもなってない(笑)

スッポ抜け (笑)

 

こんな素人臭い奴がやっても

バスは水面に飛び出てくれる。

バスフライ楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

同じトップウォーターでもルアーと比べて

圧倒的な軽さと ガードで引っ掛らない事が

障害物周りでは 物凄い武器と思う。

f:id:kobankun:20210508084731j:plain

以前 自分のフライは

この辺りでバスフライをやるには

大き過ぎと言われた事がある。

 

釣り場で出会った バスフライ歴の長い方に

関東は 魚が小さめで? フライが大きいと

バイト数も少なく フッキングも悪いので 

もう少し小さ目を使った方が 沢山釣れると

アドバイスを頂いたことがあるが 仰る通りとも思う。

 

でも 自分の場合 数釣れなくても良いし

自分が使って楽しいフライで

バスフライを楽しみたいのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

何個か作ってあったヘッドを引っ張り出し

塗装した。

f:id:kobankun:20210508081141j:plain

自身のオリジナルも中々良いが(笑)

やっぱりフライロッド フラポッパー良いな!

フライとしては重さもあり どっちかって言うとルアーな感じ。

使ってヨシ 並べて眺めてヨシの フライロッドルアー

 

今季作る予定無かったけど レプリカ ヘッド作るかな!