ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

リールメンテなど

 

 愛機のメンテをした。

35年位前の老兵だが 相変わらずイカしてる(笑)

f:id:kobankun:20210130224833j:plain金 プロキャスターPTA33     右巻きの豪華品

黒 プロキャスターPMA33SL  左巻きの廉価品

ド派手な金色は 当時日本国内よりも アメリカで売ることを主に

アメリカ人の好みに合わせての事らしい。

 

 

 

 

 

 

まぁメンテと言っても 汚れたグリス等を除去して

新しく塗布し直すだけ。f:id:kobankun:20210130224902j:plainシリコンガイド、チタンラインガード、カーボン一体型フレーム

無接点電磁誘導ブレーキ(マグサーボ)、オートキャスト機構に

極めつけのゼロフリクションレベルワインド! 今となっては 良くも悪くもだが

当時の最先端の技術と素材が使われていた すげ~リール様だったのだ(笑)

自身の中で このリール以上に心に残るリールは この先も無い気がする。

 

 

 

f:id:kobankun:20210130224927j:plainPTA33のギアはクロムモリブデン鋼が使われている。

アメリカのバスプロは ヘタなリールだと

一年でギアが つるつるになる様な使い方をするらしく

バスプロ用に丈夫なヤツをとの事らしい。

と言っても 1984年頃の話(笑)

 

 

 

 

 

 

PTA33    ボールベアリング入数 3ケ

PMA33SL ボールベアリング入数 0ケ

f:id:kobankun:20210130224647j:plainPMA33SLのギアはブラス製

PTA33ではボールベアリングを使ってるギアシャフト部も

PMA33SLは樹脂製カラー。

 

 

 

f:id:kobankun:20210130224721j:plainスプール軸受け部の2か所も カーボンブッシュなので

ここはボールベアリングに交換してあげる。

もともとPMA33SLは フリッピングを意識したモデルとして

左ハンドル&フリッピング レバーを搭載して登場した様なので

コスト削減も兼て スプール回転には気を使わなかったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

これで金色野郎と

キャスティング性能は同等だぜ~

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早々に投げて見る。

ヒュ~ンと軽く気持ちよく飛ぶ!

て言うか 黒の方が飛ぶぞ!

金も30年以上替えてないと思うし ベアリング交換するかな!

 

 

 

 

 

 

ルアー塗装もポチポチとやってる。

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今日も パチ物ウイグルワート。

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イカワ♂って人気なのね。

素人塗装ながら 結構リクエストを頂く。

f:id:kobankun:20210130224942j:plainオリジナルのポップな感じを モチーフにさせて貰ってる。

猿真似が目的では無いので 色や塗り方は自己流。

ポップなオイカワ模様なクセして

いやらしい背中のスケールが良い!

 

 

 

f:id:kobankun:20211221130132j:plain知人からのリクエスト以外でも

リクエストがあれば 手持ちのブランク送ってもらって

リペイントなんてのを やってみるか!