ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

フラポッパー スカート制作

 

 

自身が作るレプリカ フライロッドフラポッパーの

命とも言えるラバースカートだが

自分で作った 適当なプレスで 抜いてる事もあって

刃が痛みスカートが作れなくなっていた。

と言っても  抜き型を作って貰ったのは5年前で

沢山抜いたので しょうがないな(笑)

f:id:kobankun:20210820073158j:plain制作依頼しておいた スカートの抜き型が届いた。

これでスカートが作れるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

液体ラテックスにアクリル絵の具を

混ぜて作っておいたラテックスシートf:id:kobankun:20210820073259j:plain思い通りの厚みに作るのが難しいのだ。

このシートを作るのが 粉だらけになるし

面倒くさいし 大変! 

0.2mm位のシート売ってないかな?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kobankun:20210820073331j:plainインチキプレスに セットし

当て板を被せて ドン!

 

 

 

 

 

 

 

1/24oz用の 幅1.6mmのスカートだが

抜き辛い 薄いラテックスシートにも関わらず綺麗に抜ける。

腕の良い 抜き型屋さんのおかげ!

f:id:kobankun:20210820073429j:plain薄いほど クネクネと 良い動きだが

チリチリになるし 持ちが悪い

厚いと 持ちは良いが クネクネ感が乏しくなり

セクシーじゃないので 厚みがとても大事。

1/16oz は   0.18mm

1/24ozは 0.15mm 位の 厚みを 制作時の理想としているが

実際は もう少し薄目のクネクネ仕様を愛用してる。

 

 

 

 

 

 

 

スカートを自分で作る様になった

きっかけがこれ。

f:id:kobankun:20210820101643j:plain手前の黒いスカートは

10年位前 香川の大将の所に お邪魔した時

O氏が実演制作してくれたスカート。

HPでも成作過程など 公開してくれてるので 十分参考になるが

直接見せてもらって火が付いた  いや爆発した (笑)

 

自分にとって O氏は バスバギングの巨匠なのである。

 

 

 

 

 

 

 

スカート巻きに入る。

f:id:kobankun:20210820073618j:plainゴム管を金属棒に差し 接着剤でくっ付けるだけだが

カッコ良く仕上げるには 結構ツボがあって

薄いラテックスを切った貼ったするのは

老眼&指がブルブル震えてる自分には上手く出来ない。

 

なので この作業は 嫁さんにお願いしてる(笑)

 

単色はそのまま20テールを

2色は10テールづつ貼り付ける。

 

 

 

 

 

 

 

完成!

f:id:kobankun:20210820073650j:plainたかがスカートなのだが

現在主流のシリコン製に 自分は興奮できない(笑)

仕方なく自作してるが 手間と時間とお金も掛かり 

さらに嫁にも手伝って貰って ようやく完成する。

フラポッパーには これが無いと始まらないから仕方ないね~

 

完成したスカートを見て弄ってオッサンはニヤニヤしてる

世間のスカートフェチとは ちょっと違う

超変態ラバースカートフェチなのだ(笑)