ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

フィーダーボックス 1800

 

仕事で使う小物収納ケースを

嫁がモノタロウで見繕って注文した。

f:id:kobankun:20210412150840j:plain届いたケースを見て どっかで見た事あると思ったら

メイホウのフィーダーボックス 1800じゃんか!

昔の様に 蓋に印字は無いが  いや~懐かしい。

35年位前からあって まだ作ってるなんて知らなかった。

最初モスグリーンで クリアーは 後から出た様な記憶がある。

 

 当時 所有してて 最初はワームなどにサブな感じで使っていたが

メインだった3段のタックルボックスはだんだんと使わなくなり

何時もこれを持って行くようになったのを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

特にフローターでは紐で括りつけて重宝してた。

フローターのポケットに入る小さなケースか

これしか無いって感じだった。

f:id:kobankun:20210412150903j:plainと言う事で 3個注文したボックス 1個は自分が頂いた(笑)

で早々穴開けた。

 

 

 

f:id:kobankun:20210412150847j:plain工場にあった SUSのTIG溶接棒でフックを作って

足ひれの 紐に使ったパラコードを丁度良い長さに切って

スレッドで巻いて 適当フック付き紐の出来上がり。

 

 

 

f:id:kobankun:20210412150924j:plain開けた穴に引っ掛けて

フローターの下を通って反対に回す。

 

 

 

f:id:kobankun:20210412150928j:plain

紐はフローターが 丁度良く膨らんだ状態で

ボックスがしっかり止まる長さにしてあるので

ちょっとフローターを潰しながら

取っ手に引っ掛ける。

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~懐かしい感じ!

中免取り立て16歳の頃 フローター&道具一式 バイクに

無理やり括り付けて よく印旛沼に通ってたな~

f:id:kobankun:20210412150832j:plain当時 CBX400Fに乗っていたのだが

どヤンキーな先輩から15万円で購入した物で

うるさいショート管に ビートの尾っぽなど付いてた。

昼は白バイに 夜は暴走族に追い掛けられたり 結構不便だった(笑)

そんなんでフローターバッシングに行く時の多くは

友人に50ccスクーターを借りて行ってた。

 

 

 

 

 

 

スクーターってステップにも荷物載せられて 良いのよ。

毎週の様に 俺が借りるので 最終的に

俺 乗らないしオマエ乗ってなよ!と  貰ってしまった(笑)

f:id:kobankun:20210412150821j:plain

こいつは現在 職場で使ってるコンビニ特急号。

1988年にデビューしたヤマハ B‘WS 

メチャその当時のスクーター。

 

なんだよ ~ 懐かしい道具 揃ってるじゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニ特急号に

フローター道具一式 括り付けてみた。

f:id:kobankun:20210412150944j:plainステップにフローター、フィン、ルアーボック

後カゴに フットポンプ、ウエーダー、ライフジャケット

で側面にロッド&リール バッチリじゃん!

こうなると 行かずには居られないな(笑)

 

仕事の隙見て16歳当時の気分で 印旛沼に行って来るか!