ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ヘドン ブラッシュポッパー

 

 

少年だった当時に所有してしたカラーの

ブラッシュポッパー

f:id:kobankun:20211022073730j:plain釣り具屋で初めて見た時

この見た目は衝撃だった。

何だか判りもしないまま

なけなしの小遣い叩いて 即 購入した。

 

 

 

 

 

 

 

その夜 風呂で泳がすと

何度引いても逆さまになって引かれてくる。

え~何なのコレ! と 買った事を少し後悔した。

f:id:kobankun:20211022073822j:plain釣り具屋のおっちゃんに

ジャバジャバ水面を引いてくるルアーだよ とは聞いていたが

この時は 逆さまが正常な状態のルアーだとは 夢にも思わなかった(笑)

逆さま上向きシングルフックのおかげで

イードなどに 引っ掛からない凄い奴! が本当の姿だった。

 

 

 

 

 

 

正しいブラッシュポッパーの使い方を教えてくれたのは

隣のクラスのバス釣りをやるN君。

それまで話をした事も無かったと思うが

俺がブラッシュポッパーを買ったと知り 話しかけてきた。

f:id:kobankun:20211022073850j:plainブラッシュポッパーが大好きと言うN君は2個所有していて

1個は トリプルフックに改造してた。

ブラッシュポッパーで凄い釣れる 秘密の池があるから

今度一緒に行こうよ とN君。

電車を乗り継ぎ 一緒に千葉の大網にあると言う 秘密の池へ釣りに行った。

何で 聞いた事も無い 雑誌にも載ってない 秘密の池を知ってるんだろ?

と思ってたら N君のおばあちゃんちの すぐ裏にある池だった。 

林の中にある感じで 地元の人以外には きっと分からない池。

イードひしめく池で 二人ともブラッシュポッパーを投げまくった。

何回もバイトはあるが お互い一回も乗らない。

N君はトリプルフックに改造したブラッシュポッパーに変え

イードの繁る 美味しそうな場所から ちょっと外れた  

トリプルフックでも引っ掛からない オープン気味な場所を狙い始めた。

その後N君は3バイト3キャッチでパーフェクト。

外れた場所からでもバスを引き寄せる ブラッシュポッパーの集魚力

トリプルフックの掛かりの良さを見せつけられた。

 

 

 

 

 

 

見た目&性能供 強烈な印象を

少年に植え付けたブラッシュポッパーだが

釣りから離れて行く事もあり 忘れ去られて行った。

f:id:kobankun:20211022073921j:plain懐かしさに入手してみると 1/4ozは 3種類ある事を知った。

へドンの試行錯誤?ヤッツケ?の後が伺える。

 

 

 

 

 

 

左の3ケは フライサイズのブラッシュポッパー

f:id:kobankun:20211022073942j:plain10年以上前 パロディで自分が作った物

スカート込みの重さ2.4g

フライロッドで楽しむスプラッタラー

 

 

 

 

 

 

愛称 イカ星人

f:id:kobankun:20211022074028j:plain硬質発砲ウレタン製のボディに

樹脂製ペラ装着でフローティング  顔を下にして浮く。

スカートはソリッドグラス棒にスレッドで巻き付け

ボディにぶっさしてあり脱着可能。

 

 

 

 

 

 

小さい事もあって

ミスった事が無い位 フッキングも完璧!

f:id:kobankun:20211022074136j:plainまるでオモチャだが メッチャ釣れた。

チュルルル~ チュルッ  チュルルル~と

しっかりと逆さまで 小気味良い音を奏でる。

フライよりスピンキャストで使ってた事が多く

オリジナルと同様に 障害物回避性に優れ

K山ダムのオーバーハング&ゴミだまり周辺で良い思いをした。

 

チュルルル~の後のポーズでゴボン!っと出た事が多く

食い付くタイミングを与える意味も含め

ポーズが有効な部分もあると思うので

オリジナルのブラッシュポッパーも

フローティングが あったら良いのにな~と思う。

 

今季のバスはそろそろ終わりだし オフシーズン

フローティング ブラッシュポッパー作るかな!