ゆる~く 楽しむ 釣り

バスや小物など 身近で出来る釣りを楽しんでる オッサンの気まぐれな日記です。

ルアー塗装は 付き合いの長い Mr.カラー

ルアーに使う塗料は色々と有ると思うが

素人工作な自分は 昔から Mr.カラーを使ってる。

f:id:kobankun:20200117100540j:plain

この塗料を知ったのは 幼稚園児の時と思うが

その当時はレベルカラーと言う名前だったと思う。

 

 

 

 

 

 

自分で買って使うようになったのは

ガンプラを作りだした小学2年生の頃。

f:id:kobankun:20200117100851j:plain

抱き合わせ販売や 前夜から並んで買ったなど懐かしい

初めて自分のお金で見に行った映画はガンダムで 3作全部 見に行った。

作りもしないが懐かしくて たまにガンプラ買ってる 

しかもマイナーな サブキャラばかり(笑)

かれこれMr.カラーとは40年位の付き合いになるのか?

 

 

 

 

 

 

話が反れたが 

自分がルアー工作を始めたのは 中学生の頃で

ただの趣味なので 作ってない時も 当然あったが 

今も昔も Mr.カラーで塗っている。

f:id:kobankun:20200117122858j:plain

 たま~にしか作らなく

使う色も 塗り方も 忘れてしまうので

手順等を書き残しておく事にした(笑)

 

 

専用のテンプレートも作ったし

この前 一個失敗してやり直しの

バグリーの ブラウン&チャートリュース  クローフィッシュ?風 

を吹いて見る。

 

 

 

ベース 蛍光イエロー+クリアイエロー+黄色

f:id:kobankun:20200117123503j:plain

全体にまんべんなく吹く。

 

 

 

 

 

 

蛍光オレンジ+クリアオレンジ

f:id:kobankun:20200117123740j:plain

下っ腹全体にスジ吹き

まぁ 何時吹いても良いと思うが。

 

 

 

 

 

 

ネットを被せて鱗模様を吹く。

f:id:kobankun:20200117123904j:plain

ネットで包むのが 面倒なので(笑)

背中にスジ吹きをする物は ほとんど片面づつ吹いてる。

 

 

 

茶色+黒

f:id:kobankun:20200117124258j:plain

 

反対も

f:id:kobankun:20200117124330j:plain

 

 

f:id:kobankun:20200117124444j:plain

 

 

f:id:kobankun:20200117124413j:plain

茶色の抜けてる真ん中を スジ吹き。

 

 

 

 

 

 

やっと作ったテンプレート(笑)で

両面 縞模様吹き。

f:id:kobankun:20200117124745j:plain

 

 

専用のテンプレートは

余計な所に吹きこまないので良いですね(笑)

f:id:kobankun:20200117130037j:plain

ヘボな自分が黒で吹くと 加減が分からず 模様が濃くなってしまうので

自分は スモークグレーを使ってる。

 

 

 

 

 

 

テンプレートで両面 エラ模様吹き。

f:id:kobankun:20200117130313j:plain

 

f:id:kobankun:20200117130404j:plain

色は赤で 他のルアーと共用のテンプレートや 小さな模様は 

クリアファイルなどの 透明な物のほうが 

位置決めがやり易いので愛用してる。

 

 

 

 

 

 

 

テンプレートで両面 下目 吹き。

f:id:kobankun:20200117130925j:plain

 

f:id:kobankun:20200117131106j:plain

色は黄色  筆の裏などでのスタンプが

超へったくそなので 吹いてる(笑)

 

 

 

 

 

 

テンプレートで両面  黒目 吹き。

f:id:kobankun:20200117140114j:plain

 

f:id:kobankun:20200117140205j:plain色は黒  下目と同様の理由で 吹いてる(笑)

 

 

f:id:kobankun:20200117140347j:plain

最後にテンプレートで両面 ストライクドット吹いて終了!

 

乾燥したらクリアーラッカーを

何回か吹いて完成!

 

また塗り方 忘れても ここを見れば大丈夫?(笑)